2009年01月04日

BLOGサイトリニューアルのお知らせ

最後の更新からすっかり月日が経ってしまったこのBLOGサイトですが、意を決してリニューアルをすることにしました。このサイトをまんまリニューアルするのは結構骨が折れそうなので、新しくBLOGサイトを立ち上げてみました。今後はこちらのサイトをご覧くださいませ…。

SHAW's Home Page 新館

ちなみに、このサイト自体はアーカイブ目的でこのまま残しておく予定。

投稿者 shaw : 21:42

2007年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

新しい年のはじまりですね。旧年はいろいろお世話になった(ご迷惑をかけた?)かたも多かったように思いますが、今年もなにかとよろしくお願いします~。

個人的には、去年は成長のとても少ない1年だったように思うんで、今年は達成感のある何かをやりたいです。そのためには、しっかり目標を立てるところからはじめないとダメっすね。休みの間に、ちょっと年間計画でも立ててみましょうかね。

投稿者 shaw : 09:04 | トラックバック

2006年06月28日

子供の頃に遊んだおもちゃ

昼飯を職場の人と食べてた時に、子供の頃に遊んでいたおもちゃの話題になった。で、パチンコ玉を箱庭みたいになっているプラスチック台の上で上手く操って、ゴールまで運ぶおもちゃの話で盛り上がる。あれ、みんな遊んだことあるんだなー。

さて、どんなおもちゃだったのか今でも明確に思い浮かぶのに、なんていうおもちゃなのかがわからない。気になって気になってたまらなくなったので、会社に戻ってから検索してみる(仕事は?)。で、見つけた結果がこれ。

010525_0.jpg

な、懐かしすぎる!アスレチックランドゲームっていうんだなぁ。
職場の先輩と、「これ売っているのみたら即買っちゃいそうですねー」と頷きあったのでした。。

投稿者 shaw : 02:29 | トラックバック

2006年06月05日

ネクタイの結び方

私、年に数回しかスーツを着ることがありません。
そこでいつも困るのがネクタイの結び方。いや、いい年して一人でネクタイが結べない、とかいう訳じゃないんですが、久々にネクタイ結ぶと必要以上に時間がかかるんですよね、これが…。

さて、今はてなブックマークをチェックしてたらこのページがホットな様子。
ネクタイの結び方

そして初めて知ったこと。私がいつも結ぶのに使っていた方法、ハーフウインザーノットという方法みたい。なぜかは知りませんが、シンプルノットやダブルノットといった基本的な結び方を今まで知らなかったよ。。

投稿者 shaw : 02:40 | トラックバック

2006年03月24日

ビックカメラにて

今日、会社に出社する前に、ビックカメラに立ち寄って買い物してきたんですが、「100人に1人タダ」キャンペーンに当たって5000円がタダになっちゃったYO!ラッキ~♪

今まで、何度か当選者のベルがなっているのを見たことがあるけど、まさか自分がベルを鳴らされる立場になるとは思ってなかったんで、不意を突かれちょっと驚きました。でも、レジのおねーさんも不意を突かれたのか、対応にちょっとあわててたのが面白かったw

投稿者 shaw : 01:24 | トラックバック

2006年03月21日

Lemondの自転車がカッコいい件

自転車ってカッコいいよなーと思います。
4輪にはまったく興味がないワタシだったりしますが、2輪に対してはその造形の美しさにうっとりしちゃうことがあります。乗っていても楽しいしね。

そんなわけで、去年ワタシもスポーツタイプの自転車(クロスバイク)デビューしました。で、その走りの軽さにショックを受けたのですが、やっぱり乗り続けていると、さらに快適なものに対する憧れが生じてきてしまうのは、人間のサガというやつでしょうか。

なので、自転車専門店で数十万円するような自転車を眺めるのがとても楽しかったりします。今は、ネットでもカタログサイトが多いので、そこで自転車の写真を眺めるのも好きです。

そんなワタシが今気になっている(欲しいとも言う)のは、ロードレーサー自転車。町乗りにはクロスバイクで全然OKですし、通勤目的でも今の自転車に全然不満はないんですけど、物欲はどうしようもないw

今、WBCの決勝戦を見ながら、自転車通販サイトを眺めていたのですが、Lemond(レモン)の自転車がものすごくカッコいいのです。

Alpe D' Huez
Versailles

ため息が出てしまうくらいのこの美しさはどうだ!かなり好みです。
でも、値段も凄いなぁ…。
実物を見ちゃったら、さらなる物欲に火がつきそうなので、今は写真だけで我慢しよう…。

投稿者 shaw : 13:51 | トラックバック

じゃがポックル

じゃがボックルが激しく美味しかった件について。

これまで、帰省するたびに千歳空港で探し求め、いつもいつも品切れだったじゃがポックル。やっと食べることができました。これ、まじウマイYO!

味もさることながら、一番驚いたのはその食感。サクッとしているようで軟らかいようでもあるこの不思議さ。これ、一度食べたらまた食べたくなりますよね。人気になるのもわかります。

一袋あたりの量が少ないのが玉に傷かなー…。

投稿者 shaw : 01:57 | トラックバック

2006年03月11日

花粉症

花粉が厳しい季節になってきました。

今週の月曜日、天気が良さげだったので、久々(約3ヶ月ぶり)に自転車で通勤してみたところ、どうもその日から花粉の量が多くなってきたらしく、翌日から鼻と目のコンディションが良くありませぬ。とりあえず耳鼻科で花粉症用の薬をもらってきましたが、これ飲むと頭がボーっとする、というか眠気がきつくて仕事がはかどらなくなるんだよなー・・・。困ったものです。

やっと暖かくなってきて、花粉症が発症するまではいい季節の到来、という時期だったんですが、春先はもうダメだなぁ。。

投稿者 shaw : 23:49 | トラックバック

2006年01月21日

雪の中を傘をさして歩く人々

今日は東京でも雪が降り続いてます。
今年の冬は、いろんなところで大雪の話を聞きますが、東京ではさっぱり雪が降らなかったんで、個人的にはあまり身近に感じてなかったんですよね。しかし、よりによってセンター試験当日に雪が降るとは、受験生の皆さんも大変だ(←他人事だなぁ…)。

さて、家を出て雪が降っているのを確認した私は、ついに傘をさして外出したのでした。「ついに」と書いたのは、これまでの私の人生で、記憶に残っている限りでは雪の中で傘をさした記憶がなかったからです。北海道にいた頃は、「雪は、濡れる前に掃うことができる」という認識があって、別に傘なんてさす必要を感じなかったし、実際に傘を使わなかったわけですね。

でも、たしか去年東京で雪が降った日かな、外にでて雪が降っているのを見て、何も考えなしで外出したら、目的地(10分くらいの距離)につく頃には、髪もコートもみごとに濡れちゃってとても悲しい思いをしたのでした。そう、こっちの雪は、掃う前に融けてしまうんですよ。

というわけで、私も今年からは「雪の中を傘をさして歩く人々」の仲間入りです。。

投稿者 shaw : 16:01 | トラックバック

2006年01月15日

TSUTAYA DISCAS

最近、DVDの宅配レンタルサービスが普及しつつあるようですね。
かくいう私も、つい先日TSUTAYA DISCASというサービスに加入しちゃいました。

レンタル屋がこういう宅配サービスを始めたのは結構前から知っていたんですが、宅配だから送料分無駄金が発生しそう、受け取りとか返却が面倒くさそう、ラインナップが貧弱そう、などと勝手に抱いていたマイナスイメージのせいで、個人的にはスルーしてました。けど、使ってみると凄い便利なのですよ、これが。

第1弾として、近くのビデオ屋に置いてなかった「ごくせん」のドラマと、プレストン・スタージェス監督の『モーガンズ・クリークの奇跡』という映画をレンタルしてみたのですが、後者にいたっては私自身これまで知らなかったマニアックな作品で、こういうクラシックなタイトルも取り扱っているんだなぁというちょっとした感動で衝動借りしてしまったのでした。

取り扱い品がDVDオンリーなのですが、最近はビデオやCDのレンタルは全然使わないし、もうリアル店舗に行く必要がなくなるなもなぁ。

投稿者 shaw : 11:18