2006年01月03日

箱根駅伝 復路

8区の途中まで、順大の独走かなぁと思ったんですが。アクシデントは残念でしたが、よく襷を次に渡せたな、という気がします。駅伝だからできたんだよなー、やっぱり。

結果

それにしても、今年の駅伝は順位の変動が激しかったですね。最後まで見ていて面白い駅伝でした。個人的には順大が優勝できずに残念でしたが・・・。

投稿者 shaw : 14:08 | トラックバック

2006年01月02日

箱根駅伝 往路

し、しびれるレース展開でしたね!今井が今年もやってくれました。

結果

以下、単なる順大ファンの戯言です。
順大の往路優勝はかれこれ17年ぶり。これって順大の黄金期(総合4連覇)の頃の話ですよね。私が箱根駅伝の実況をみるようになったのはちょうどこの頃(のハズ)なんですが、もう17年も昔の話(まだ小学生だぜ・・・)なんですねぇ。

昔から「復路の順大」って言われてたんで、往路優勝が久々なのは当然かなぁとも思いますが、17年ぶりともなるとやっぱり意外だったりする。2区で活躍するランナーは結構多かったように思うんですが(本川、中川、三代etc...)、山登りのスペシャリストがなかなか現れなかったからか、往路優勝からだいぶ遠ざかってしまったようです。そう考えると、去年・今年と5区で激走した今井の存在はとてつもなく大きいですね。

こうなると当然復路にも期待しちゃうわけですが、駒大が30秒差っていうのが・・・。ここ数年、復路のお株はすっかり駒大に奪われちゃってますし、今年も相当強力なメンバーを残しているようなので、正直駒大の総合5連覇を阻むのは少々厳しいかも。。

でも、順大にしても復路に力のある選手を持ってきているようですし、これ以上駒大に連覇を続けられても面白くないんで、明日のレースもぜひぜひ頑張って欲しいですね。応援してますよー。

投稿者 shaw : 14:08 | トラックバック

2005年11月08日

全日本大学駅伝

さてさて、今年も大学駅伝が熱い時期になってまいりました。
毎年箱根駅伝くらいしかまともに観戦しないんですが、今年はですね、「パイの物語」を読みつつ、全日本大学駅伝の実況をラジオでずっと聞いてました。

というのも、今年こそは順大が強そうだからです(縁もゆかりもないのに、なぜか順大ファン)。
10月の出雲では惨敗でしたが、前評判はかなり高い!というのを、ニッカンスポーツで読んで、全日本で巻き返しも、と思ってたんですが・・・。

えーと、なんですか、この敗北感。
文化放送 - 第37回全日本大学駅伝実況
2005年第37回全日本大学駅伝対校選手権大会成績速報

去年の箱根で神掛かっていた今井はスランプ、1年ながらに2区を任された松岡は故障でそれぞれ欠場、期待のスーパールーキー(らしい)佐藤もそれほどの結果をだせずと、他にも箱根経験のある主力メンバーの故障が多いらしく、終わってみれば14着の惨敗・・・。

去年の箱根駅伝、順大のメンバーって4年が一人もいなかったんですよね。で、復路で思いのほかのびず5着という結果でしたが、それでも今年を大いに期待させるレースだったんですよ。なのに、今シーズンの蓋を開けてみれば、だらしないといったらありゃしない。

まだ、箱根まで2ヶ月間ありますが、果たしてその間にうまく調整することはできるのかなぁ。。

投稿者 shaw : 02:02 | トラックバック

2005年02月09日

ワールドカップ最終予選

このBLOG、開設してからサッカーの話題を取り上げたことがほとんどありませぬ。
そうなんです、私は完全な野球派で、サッカーには全然興味がなかったりします。
前回のワールドカップの日本戦、日本中が興奮の渦に巻き込まれていたハズですが、実は私はどの試合もみていない、かなり珍しい人だったりする。

だけど、今の職場はサッカー好きの人が多いんすね。サッカーの国際試合があると、必ず実況がテレビでかかっているような環境です。当然、今日も7時過ぎから職場のテレビの前は、最終予選の対北朝鮮戦の観戦モードです。

まぁ、いつもはまたやってるなー、という感じで、仕事に余裕があればちょこちょこ様子を見る程度なんですが、さすがに今日の試合はいつもと重みが違うので、珍しく私もテレビ観戦に参加です。

いやぁ、なかなかスリルを味わえる「興奮する」試合でしたねー。そう思うのは、私がサッカー素人だからであって、サッカーが好きな人には消化不良なのかもしれないけど。というか、ジーコ監督の試合はいつも首の皮一枚でどうにかなる試合ばかりで、本当にハラハラすることができますね。エンターテイメントとしては最高だと思うw

投稿者 shaw : 22:12 | トラックバック

2005年01月02日

箱根駅伝 往路

今年も、1月の2日と3日は箱根駅伝観戦です、ワタシは。よほどの誘いがないかぎりは、これは動かしがたい年始イベントというやつなのです。

というわけで、今日もTVで見てました。けど、昨日夜更かししたばっかりに、意識がはっきりしてきた頃には3区の中盤までレースは進んでたんですが。。

さて、今日の結果です。

レース前の評判は、今年も駒大優勝という公算が大きいようですが、まずは復路の結果は僅差で東海大の初優勝で終わりました。それも、1区からずっと1位をキープするというパーフェクト勝利です。5区の終盤で、あわや駒大が逆転、というシーンもあったんですけどね。今日の最大の見所は、やっぱり5区の山登りに集約されるんじゃないですかねー。

見ました?、順大のエース、今井の激走!今年も順大は往路がさっぱりで面白くないなぁと沈みがちだった私に、最高の興奮をもたらしてくれました。正直、1位争いなんてそっちのけでしたもんね。5区になって早々に今井のごぼう抜き振り(最終的に11人抜き)と、そのタイムが興奮気味に伝えられ、驚異的なレコードが誕生したのでした。レコード更新するような激走って、一歩間違えると終盤ずるずるに、最悪の場合棄権というリスクもあって、終わりのほうはかなりハラハラしてたのに、今井自身は走りながら4位になった時笑ってたもんなー。もう驚きまくりですよ。

順大の監督は、往路終了時点で駒大との差が2分くらいなら、復路での逆転は可能だ、と言っていたらしいし、これは明日が楽しみになりましたねー!!ワクワク。

投稿者 shaw : 14:53 | トラックバック

2004年11月10日

全日本大学駅伝

最近、閑古鳥が鳴いているこのサイト。
今朝、久々に当サイトの人気記事ランキングを更新すると、なぜか「全日本大学駅伝」が一番人気。あー、ちょうど一年前に書いたエントリーが、今になって検索に引っかかっているんですね。先日行われた今年の駅伝を調べようとした人に対して、なんだかもうしわけない気もしますが。

で、思い出したついでに、今年の結果を。
結果
くわしくは、和敬静寂さんがとても参考になると思います。

出雲、全日本が終わって、今年の箱根駅伝の行方がだいぶ占えるような状況になってきましたね。和敬静寂さんも述べられているように、駒大の4連覇がかなり有力そうですが・・・。

投稿者 shaw : 09:52 | トラックバック

2004年08月17日

男子体操 団体決勝!!!

俺、オリンピックみてこんなにドキドキしたの、すごい久々ですよ。
いやぁ、もう感動のあまり泣きそうです。

何といいますか、鉄棒がラスト種目というところで既にドラマティックだった気がしますが、プレッシャーに負けずにその鉄棒で高得点の連発した米田、鹿島、そして富田の3人にしびれまくりです。本当に恰好良かった!

いいものを観させていただきました~♪(もう朝の6時だけど・・・)

投稿者 shaw : 05:43 | トラックバック

2004年08月15日

やべー、決勝が始まっている!

NHKのドボルザークのコンサートを見ながらさっきのエントリー書いてたら、やばい、柔道の決勝が始まってる!と思ったら金獲得!?

投稿者 shaw : 23:49 | トラックバック

2004年08月13日

蹴球王

いよいよオリンピックの競技が始まりましたね。
サッカー代表、女子はいきなり金星を挙げましたが、男子は初戦を落としてしまったようで。

さて、世界規模のサッカーの大会となると「蹴球王」です。
といってもなんのことだかわからないと思いますが、これ、職場の関係者でひっそりと行われているアレ(?)のことです。アレとはなにかはご想像にお任せしますw

私は、この蹴球王に参加するのは今回が初めてです。前回の蹴球王は、2002年のワールドカップだったそうですが、このときはまだ今の職場にいなかったので。で、噂には聞いていたのですが、とても身内のみで展開するものとは思えないくらい、本格的なのです、これが。

このために、わざわさこのようなものまで作ってしまうのが凄い!縮小写真でしかお見せできないのが残念ですが、細かいところまで作りこまれていて、本当にびっくりさせられます。私はさほどサッカーには興味がなかったりするのですが(このBLOGで「サッカー」という文字が出てきたのは今回ははじめてじゃないでしょうかね?)、今回はさすがにそんなことは言ってられないですねー。

結果はどうなることやら・・・。

投稿者 shaw : 11:47 | トラックバック

2004年03月13日

岩瀬が戦線離脱・・・

ショックが大きすぎるんですが・・・。

中日・岩瀬が左足中指骨折
中日・落合むち打ち!開幕黄信号

ここにきて、頼みの綱の投手陣にほころびが。
開幕戦、どうするんだろう。。

投稿者 shaw : 16:09 | トラックバック