2003年11月05日

全日本選手権

全日本選手権って、いたるスポーツで存在しますね。
このエントリーでのネタは競艇です。以前MB記念のときにもチラッと書いたのですが、実は私、にわか競艇ファンで、SG(競艇の世界での最高峰レース)だけは結果をチェックしてます。日刊スポーツ紙でも、SGのドリーム戦の時は見開きで一面をカラーで使うので、結構目立つ扱いになるんですよね。

さて、その全日本選手権。通称ダービー。
私の愛読マンガの一つ「モンキーターン」でも、主人公と縁の深いレースとして登場してますが、リアルの世界では今週の月曜日に決勝戦も終わり、結果がでています。

山崎智也、イン逃げからの圧勝ですか。競艇での一番強い勝ち方ってやつなんですよね。競馬で言う先行抜け出しからの横綱相撲みたいなものですか。
あくまでにわかファンなので、あまり知ったかぶった事もいえませんが、今年年間を通しての成績を見ると、他の選手とは勢いが違う感じがします。
しかし、山崎ほどの選手でも、実はSG勝ちは久々との話を聞くと、「SGで優勝する」というのは生半可なことではないようで。

-- 追記 --

今期GⅠを7勝と、これまた化け物じみた成績を残している松井繁は、スタートこそ山崎と同時タイムだったようですが、直後にレバーを放った(?)らしく5着。毎回SGに顔を出すんですが、なかなか結果が出ていないようです。なんだかとても不思議な感じがします。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月05日 02:21

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/141