2006年01月27日

FCB 8th 開催決定!

以前、ファミコンバンドの話題を取り上げたことがあったんですが、どうも今年の夏に8thの開催が決まったようですね。ファミコンバンドの方がわざわざBLOGにコメントをしてくれてこのことを知りました。もう感激ですよ、わたしは。

まだ半年も先のことなんだけど、これはもう行くしかないね。待ち遠しいのぅ・・・。

2005年10月21日

ファミコンバンド

今日発売のファミ通で、「いい電子」のネタになっていてはじめて知ったのですが、去る10月9日に「ファミコンバンド(略してFCB)」が公演されていたんですねー・・・。満席だったそうで。

2年前、やっぱり同じく「いい電子」でネタになっていて、これは面白そうなイベントだなぁと思ったのですが、その後このイベントのことは当然のごとく忘却の彼方へ。

あぁ、今回の公演、知ってたら絶対見に行ったんだけどなぁ。かなり無念ですよ。ファミコン世代にはたまらないと思うんだよなー。この公演の情報、私のアンテナに全くヒットしなかったのが悲しい。ゲーム雑誌とかには、前もって告知とかあったのかな??ほかの人はどうやってこの情報をGETしたんだろう。

FCBのサイトにおいてあるサンプル動画を見た感じじゃ、個人的にかなりツボにきそうな感じだし、あー、なんか悔しいな・・・。

いい電子 5巻
いい電子 5巻
posted with amazlet on 05.10.21
みずしな孝之
エンターブレイン (2005/04/25)
売り上げランキング: 10,397
おすすめ度の平均: 5
5 多分主役はアシスタントの松村さん
5 ついに発売!表紙は紫・コリゴリラ!

2005年09月14日

スーパーマリオの-1面

スーパーマリオブラザーズ生誕20周年ということで、本日(つーか、もう昨日だ)ゲームボーイミクロが発売されたりしてますが、私にとって今日一番の収穫(?)は幻の-1面の動画を見ることが出来たこと。

直リン禁止ということなんで、TOPページへのリンクだけ張っておきます。
今現在、このページの「DLページ」リンクからたどってみてくらはい。
MixHearts Evolution マイナスマリオ動画

十数年来のもやもやが晴れた感じですねw

投稿者 shaw : 02:01 | トラックバック

2005年05月23日

E3

ちょうど私がLAに滞在中(18日~20日)に、同じLAで、世界規模のゲームの祭典「E3」も開催されていました。スター・ウォーズの公開と完全に時期がかぶった結果、LA市内のホテルがどこも満室、という事態にまでなってたようです。

さて、そのE3。ITmediaの特設サイトでチェックしてみた限りでは、個人的には次世代ゲーム機の発表以外の話題でそれほど気になる話題は見当たらなかった感じですかね。
ITmedia E3 2005 特設サイト

その新ハードにしても、今のところ期待感でワクワクするというものは特にないですね。去年のE3は、DSの発表とその意外性にかなり驚いたものですが。正直、据え置き型のゲーム機は、これ以上スペックが向上したところで、新しい面白さを創造できるとは私には思えないんですがねぇ。その辺はどうなんでしょーかね・・・。

投稿者 shaw : 01:00 | トラックバック

2004年07月19日

「PSOBB」をダウンロードしてみる

数日前、「PSO BB正式サービス開始のお知らせ」というメールが届いていて、PSOBB?とちょっと不思議に思ったのでメールをみてみると、PSO(PHANTASY STAR ONLINE)の新作「BlueBurst」の省略名称でした。

# BBというと「ブロードバンド」の略しか思い浮かばないから、いったい何のサービスだろうと思った。

で、気になったのでさらにメールを読んでいくと、15日間 or レベル20まで無料体験できる、とのことだったので、早速DLしてみて遊んでみました。

ここで気になるのが、動作環境を満たすマシンスペック。私が今メインで使用しているノートPC、購入してからまだ1年たっていないのですが、mobility & 値段を最優先で選んだ分、ゲームを遊ぶことを全く考慮に入れていないため、グラフィック性能がかなり貧弱なのです。カタログによると、ビデオ・チップは「ATI MOBILITY RADEON」で、ビデオRAM容量が16M。PSOBBの必要スペックがビデオRAM容量最低32Mのグラフィックボード。う~ん、見事に足りない・・・。

しかーし!インストールしてみるとどうにかなるかも、と思い、開き直ってインストール実行。そして、ゲーム設定でグラフィックレベルを最低にしていざゲーム開始。お、普通に立ち上がるじゃないですか。あぁ懐かしいオープニング画面。かれこれ2年弱前に猛烈にはまったゲームだったりするんですが、久々にゲーム画面を目の前にすると、またうずうずしてきちゃいました。

というわけで、早速ゲームスタート。しかし・・・。

投稿者 shaw : 16:30 | トラックバック

2004年07月06日

もじぴったんうぇぶ

今日もpya!サイトネタです。

本日完成を目標にしていたサイトとその管理ツールがなんとか出来上がって、半ば放心状態でpya!を楽しんでいたら、「もじぴったんうぇぶ」というタイトルのネタを発見。ひょっとしたらと思って覗いて見たら、想像どおりShockwave版の「ことばのパズル もじぴったん 」が置いてありました。
Shockwaveって凄いですねー。もじぴったん自体、結構シンプルなゲームだとは思うのですが、こうやってShockwaveで再現されているのを見てとても感心しちゃいました!

まぁ、正直言うと、携帯ゲーム機でちょっとした空き時間に遊ぶのがいいのであって、PCやテレビの前で構えて遊ぶゲームじゃないかな?と思うのですが、自分の日本語力(というよりボキャブラリですね)のなさを痛感できる稀有なゲームなので、一度はぜひ。

投稿者 shaw : 01:47 | トラックバック

2004年04月04日

ファミ通創刊800号

金曜日、いつものようにコンビニでファミ通を立ち読みしようとしたら、いつもより分厚く、しかもゴムで冊子が閉じてあり、なによりも「800号」という文字が強く目にひいたので、何年ぶりかに購入してしまいました。

ゴムでとめてあった理由は、特別付録のべーしっ君手ぬぐいとファミ通創刊号の小冊子のためだったのですが、創刊号のほうは今から18年前のものにもかかわらず、今のファミ通の原点がすでに確立されていて、なかなか興味深い内容でした。

知らなかったのですが、創刊の頃って点数式のクロスレビューじゃなかったんですね。
私が始めてファミ通を読んだのは、確かドラクエ3の発売直後に秘技特集をやっていた号で、桜玉吉先生の「しあわせのかたち」がサイドポケットの話だった記憶が残っていますが、その頃にはもうクロスレビューが始まっていたので、てっきり創刊の頃からのコーナーだと思い込んでいました。。

投稿者 shaw : 12:07 | トラックバック

2004年03月27日

ファミコン探偵倶楽部 リメイク?

という話を今日先輩から教えてもらったのですが。。

任天堂、「ファミコン探偵倶楽部ADVANCE」発表
「消えた後継者」がGBAで蘇る

手が込んでますよねー。。

投稿者 shaw : 04:53 | トラックバック

2004年03月14日

探偵 神宮寺三郎

ちょっとネットで探し物をしていたら、めぐり巡って「探偵 神宮寺三郎」シリーズの新作の公式ページにいきつきました。これ、とてもよさげです。

私は、神宮寺シリーズはPS版の「夢の終わりに」と「灯火が消えぬ間に」の2作しか遊んでませんが、あの硬派な雰囲気がたまらなく好きで、PS2で発売された続編「Innocent Black」も評判が良かったようなのでいずれ遊んでみたいなぁと思っていたのですが(PS2持ってないけど・・・)、新作「KIND OF BLUE」も面白そうです。ちょっとオープニングムービーをみてみたんですが、相変わらずのオトナの雰囲気がかっこよすぎです。

PS2を欲しいと思ったことが全然なかった私に、購入に踏み切らせるのはひょっとしたらこのタイトルになるかも、と本気で思ってます。それか松野泰己氏のFF12か。

これとは別に、iアプリ版初代神宮寺のリメイクも気になる今日この頃。P900i買ってから、FFは全然遊んでいないし、ダウンロードしちゃおうかな。

投稿者 shaw : 23:45 | トラックバック

2004年02月14日

8bit互換機とは?

昨日職場の先輩とファミコン話で盛り上がっていると、ネタとして↓のサイトを教えてくれました。

8bit 互換機とは?

これを見てどう思うかは人それぞれだと思いますが(笑)、
このサイトを教えてくれた先輩は、「GAME AXE COLOR」で電車の中で「AKIRA」を遊ぶのが夢だ!とはしゃいでました。。