2004年07月19日

「PSOBB」をダウンロードしてみる

数日前、「PSO BB正式サービス開始のお知らせ」というメールが届いていて、PSOBB?とちょっと不思議に思ったのでメールをみてみると、PSO(PHANTASY STAR ONLINE)の新作「BlueBurst」の省略名称でした。

# BBというと「ブロードバンド」の略しか思い浮かばないから、いったい何のサービスだろうと思った。

で、気になったのでさらにメールを読んでいくと、15日間 or レベル20まで無料体験できる、とのことだったので、早速DLしてみて遊んでみました。

ここで気になるのが、動作環境を満たすマシンスペック。私が今メインで使用しているノートPC、購入してからまだ1年たっていないのですが、mobility & 値段を最優先で選んだ分、ゲームを遊ぶことを全く考慮に入れていないため、グラフィック性能がかなり貧弱なのです。カタログによると、ビデオ・チップは「ATI MOBILITY RADEON」で、ビデオRAM容量が16M。PSOBBの必要スペックがビデオRAM容量最低32Mのグラフィックボード。う~ん、見事に足りない・・・。

しかーし!インストールしてみるとどうにかなるかも、と思い、開き直ってインストール実行。そして、ゲーム設定でグラフィックレベルを最低にしていざゲーム開始。お、普通に立ち上がるじゃないですか。あぁ懐かしいオープニング画面。かれこれ2年弱前に猛烈にはまったゲームだったりするんですが、久々にゲーム画面を目の前にすると、またうずうずしてきちゃいました。

というわけで、早速ゲームスタート。しかし・・・。

-- 追記 --

キーボード操作は難しいなぁと思いつつ、けどチャットでキーボードを打つときは、普段使い慣れているキーボードだから入力しやすいだろうな、とか考えながら、一人用のシナリオモードでちまちま遊ぶこと1時間。以前遊んだときの感覚を思い出してきて、キーボードの操作にも少しだけ慣れてきた時にそれはやってきた。

新しいシナリオイベントを開始しようとして受付のネーチャンに話しかけて、引き受けるイベントを選択したところでいきなり青い画面が表示され、そこにはシステムエラーを予感される文字がびっしり。しかもそれを読む前にPC再起動!あわわわわ、やっぱりPCに無理をさせていたのか!
PC再起動後、特にスキャンディスクが起動こともなく、何事もなく無事再起動完了。最後に「異常エラーは無事修復されました」という感じの気になるダイアログが表示されたのですが、直接的な原因はわからず。ただ、このPCを使い始めてから起きたことのない現象だったので、おそらくPSOBBの起動が何らかの原因だと思われ。

しかし、ここですっぱりあきらめる私ではないのです(いや、いつもは諦めるんですが)。何を思ったか、再度ゲームを起動。もう一回、同じ現象が起きたら、それはもう疑うことができないと思うのですが、そうじゃないかもしれないしね。

ということで、小一時間遊び続けてみたのですが・・・。

やっぱりダメでした。しばらくすると、まったく同じ現象がおこりました。PCの自動再起動。こうなったらもう諦めるしかないですね。久々に遊んでみて、PSO熱がぐつぐつとこみ上げてきたのを感じていた分、ちょっと残念でもあるんですが、これは「ゲームなんて遊んでいるんじゃない!」という啓示だったと思おう。。ネットワークゲームは、一度はまると後が大変だしね。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年07月19日 16:30

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/393