2005年10月06日

『ホテル・ルワンダ』の公開が決定!

以前、このBLOGでも話題にしたことのある、『ホテル・ルワンダ』という作品、無事日本での公開が決定したようです。やったね!

「ホテル・ルワンダ」の公開が決定!署名運動実る(eiga.com)

公開の規模は小さいようですね。
一般人の署名運動が実っての公開決定ですし、興行的にも成功に結びついて欲しいものですが・・・。

投稿者 shaw : 02:31 | トラックバック

2005年07月27日

映画版「三国志」

前々から噂が耳に届いてきていた、ジョン・ウー版「三国志」の実写映画ですが、キャスティング情報がeiga.comのBuzzに出てますね。

ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演!

最終的にどう落ち着くかは現時点でわかるはずもないのですが、もしこのキャスティングが実現したら、そりゃぁ凄いと思いますよね。この配役のバランスがいいかどうかは別としてだけどw

それよりも、『フェイス/オフ』以降まともな映画を撮っていないジョン・ウーの方が心配だったり。そろそろいい仕事してくれよ~。

フェイス/オフ 特別版
フェイス/オフ 特別版
posted with amazlet at 05.07.27
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/08/24)
売り上げランキング: 2,167
おすすめ度の平均: 5
5 最高の一言
5 ダイハードを凌ぐ!?最高の娯楽映画!!
投稿者 shaw : 00:52 | トラックバック

2005年04月06日

イーストウッドが来日

しているらしい。

今、職場で私の後ろに座っているFさんが「ウォー!」という異様な声を発したので、なんだろうと思ったら、石原都知事とイーストウッドが一緒に映っているニュースを見てかなり驚いてました。

イーストウッド 石原都知事を表敬訪問

なんでも43年ぶりの来日らしい。日本でも放映された「ローハイド」という番組の時に来日したきり、との話で、その後著名運動をしても来日を拒み続けた(のかは知らないけど)のに、ついに来日。しかも、イーストウッドを神とあがめる(言いすぎだけど)Fさんも、この情報をまったくキャッチしていなかったようで、かなり悔しがってますw

ちなみに、『ミリオンダラー・ベイビー』のプロモーション目的、というよりは、次回作(硫黄島の戦いの話)の撮影の準備がメインっぽいですね。

投稿者 shaw : 16:51 | トラックバック

2005年03月22日

新文芸坐から目がはなせない

黒澤明監督の映画特集キター!

新文芸坐 上映スケジュール

うまい具合に、傑作中の傑作が土日に組まれている模様。
これは通いつめるしかない、と思いつつ、そういうときに限って仕事でてんぱっているワナ。

けど、これを逃すと、後々まで後悔しそうだ…。

投稿者 shaw : 18:11 | トラックバック

2005年03月03日

ラジー賞の結果

だいぶ日が経ってしまいましたが・・・。
こっちの結果もどうぞ。

ラジー賞、最悪主演男優賞はブッシュ大統領

主演男優賞をブッシュ大統領が受賞するのは、ノミネートされた時点で既成路線だったのでは(笑)と思いますが、それ以上に面白いなぁと思ったのが、授賞式にハル・ベリーが現れて、しかもかなり毒のあるスピーチをしたということ。

今までも、ラジー賞の授賞式に大物俳優があらわれることはたまにあったように思いますが、今回のようにオスカー受賞歴のある、まだまだ演技派としてホットな女優が直接トロフィーを受け取るなんてことはなかったんじゃないですかね??

よほど腹に据えかねていたってことでしょーかw

投稿者 shaw : 22:22 | トラックバック

2005年02月28日

アカデミー賞速報

いろんなところで速報は出てますが・・・。ここでも主要な賞だけ速報を。
あ、eiga.comでチャットやってます。余裕があればどうぞ。

■助演男優賞:モーガン・フリーマン
■長編アニメ映画賞:『Mr.インクレディブル』
■助演女優賞:ケイト・ブランシェット
■脚色賞:『サイドウェイ』
■主演女優賞: ヒラリー・スワンク
■外国語映画賞:『海を飛ぶ夢』
■脚本賞:『エターナル・サンシャイン』
■主演男優賞:ジェイミー・フォックス
■監督賞:クリント・イーストウッド
■作品賞:『ミリオンダラー・ベイビー』

投稿者 shaw : 10:50 | トラックバック

2005年02月16日

『クレイグズリストの24時間』

昨日、職場の社内メールで流れてきたネタなんですが、ちょっと気になったのでとりあえずエントリー。

オンライン案内広告の「奇妙な」利用者たちを描く映画(Wired Newsより)

そもそも、映画のタイトルにもなっている「クレイグズリスト」というものを、今回はじめて知りました。日本じゃ馴染みがないですよね。映画のほうは、考え方によっては趣味のいいテーマじゃないようも思いますが、仕事でインターネットとべったりな今の生活を思うと、いろいろ考えることのできるテーマにも。

日本で公開されるかな・・・。

投稿者 shaw : 01:03 | トラックバック

2005年02月10日

『ザ・ディパーテッド』にジャック・ニコルソン!?

ちょっと遅いエントリーになりましたが、ハリウッドリメイク版『インファナル・アフェア』(『ザ・ディパーテッド』)に、ジャック・ニコルソンの出演が決まったそうだ。なんだかどんどん出演者が派手になっていきますねー。

J・ニコルソンが「インファナル・アフェア」のリメイク版に!

今のところ、
ディカプリオ → おとり捜査官(トニー・レオン)
マット・デイモン → 潜入マフィア(アンディ・ラウ)
マーク・ウォールバーグ → 巡査
ジャック・ニコルソン → マフィアのボス(エリック・ツァン)

こうなると、ディカプリオの上司役が誰になるかが注目っすねぇ。オリジナルではアンソニー・ウォンというかなり存在感のある俳優さんが演じてた役柄だし、他の面子の陰に隠れてしまうとまずいわけで。職場の人とこの話をしていたら、「こうなったらデ・ニーロに出陣してもらうしかないでしょ。」と。あ、それ納得。メガホンをとるスコセッシとも縁が深いしね。

投稿者 shaw : 01:27 | トラックバック

2005年01月26日

映画ネタ数本

もう寝ようと思いながらeiga.comサイトを覗いてみたら、「ニュース&噂」が更新されてたのでついついチェック。今日はボリュームがあるなぁ。気になるネタが何本もあったので、ちょいと取り上げておきます。

速報!アカデミー賞ノミネート。「アビエイター」が最多11部門
てっきり明日(じゃなくて今日ですね)の早朝発表だと思いこんでましたが、もう発表されてた。ノミネート数でみると「アビエイター」が最多ですか。近いうちに私なりの予想もエントリーしてみようと思いますが、とりあえず作品賞は「アビエイター」が持っていきそうな感じっすね。

「ダ・ヴィンチ・コード」にアメリが登場!
キャスティングの噂はいろいろ出てたんですが、オドレイ・トトゥの名前が挙がっていたなんて知りませんでした。トム・ハンクス×オドレイ・トトゥかぁ。二人とも嫌いじゃないですが、今回はミスキャストな気が・・・。

ラジー賞にブッシュ大統領がノミネート!
毎年、アカデミー賞の裏で繰り広げられているワースト1決定戦。こっちは何でもありなんで、毎年面白いネタが混ざっているんですが、今年はそうきましたか。顔ぶれをみると、受賞の可能性高そうです。これで授賞式に本人が現れたら、違った意味で本人を見直すかも?

ハリウッド版「インファナル・アフェア」にマーク・ウォールバーグが参加
まぁ、一見変わったことのないニュースですが、私はちょっと受けたw
あ、いや、この映画にマット・デイモンの出演も決まっているんですが、マット・デイモンとマーク・ウォールバーグって、顔似てません?つーか、二人ともジミー大西にそっくりだと思いません??お互いの役柄を見ると、オリジナルでいうところの最大の盛り上がりのシーンでバッティングすることになると思うんですが、これは狙っているんですかね。

投稿者 shaw : 01:31 | トラックバック

2004年12月04日

「ナショナル・ボード・オブ・レヴュー賞」

昨日 allcinema ONLINE のニュースネタを取り上げたんですが、よくよくみてみると「ナショナル・ボード・オブ・レヴュー賞」の結果発表もされてましたね。個人的に『情婦』リメイクがちょっとした衝撃で、他を見逃すところでした。

いよいよ今年も賞レースがはじまりましたねー。
賞によって、いろいろな性格があって、受賞作が必ずしも面白いとは限らないわけですが、それでも良い作品を見つけ出すきっかけにはなるので、ついつい結果を追ってしまうんですよねぇ。

さて、ナショナル・ボード・オブ・レヴュー賞の結果はというと。
【2004年トップ10作品】
1.「ネバーランド」
2.「アビエイター」
3.「Closer」 (マイク・ニコルズ監督)
4.「Million Dollar Baby」 (クリント・イーストウッド監督)
5.「Sideways」 (アレクサンダー・ペイン監督)
6.「Kinsey」 (ビル・コンドン監督)
7.「ヴェラ・ドレイク(原題)」
8.「レイ」
9.「コラテラル」
10.「Hotel Rwanda」 (テリー・ジョージ監督)

ネバーランド』は、つい先日までノーマークだったんですが、ちょっと仕事でグリーティングカードを作ることになって、その関係でサイトを眺めてたらなかなか面白そうだなぁと思ってたところだったので、この結果はさらに期待を膨らませることに。

去年もこのBLOGで主要な賞の結果を随時まとめてたのですが、今年もオスカーの授賞式までウォッチしていこうと思います。

投稿者 shaw : 23:36 | トラックバック