2004年01月06日

全米映画批評家協会賞

1月4日に、「全米映画批評家協会賞」が発表されていた模様。

ニュース元はいつも通り、全洋画ONLINEのニュースから。

この批評家賞の作品賞を受賞したのは『アメリカン・スプレンダー』という作品。正直言って、この映画のことは全く知りません。。

主演男優賞のビル・マーレイや主演女優賞のシャーリズ・セロンは他の賞でも評価されているので、オスカーでもノミネートされるかもしれませんね。
二人ともあまり演技派という印象がなかったので、それぞれの出演作(『ロスト・イン・トランスレーション』、『Monster』)も気になるところです。

作品賞の次点として、いよいよ今週末公開の『ミスティック・リバー』と、上記『ロスト・イン・トランスレーション』が挙げられていて、この両作品はオスカーでははずせない存在になりそうですねー。

-- 追記 --

全洋画ONLINEの↑の記事の最後に、「全米映画批評家協会賞」の過去の受賞歴がでてましたが、オスカーに縁のない作品が多いですね。
この辺、批評家の評価の高い作品と、アカデミー会員の好む作品(配給会社に踊らされている、とも言う)の違いがはっきりでているとも言えそうですね。


-- 1月8日追記 --

批評家賞の結果はほぼ出揃ったと思っていたら、今年は最後にLA映画批評家協会賞という大物が残ってました。同賞は、本来なら3週間前に結果が発表されているはずだったのが、のアカデミー賞レース対策の件でいったん中止を発表、ただ紆余曲折を経て結果発表が少々延期される、ということがあったのでした。
で、多分本当にこれで打ち止めのハズ。

結果は、作品賞が『アメリカン・スプレンダー』で、他も全米映画批評家協会賞に似た結果なっています。詳細は全洋画ONLINEあたりを参照してください。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年01月06日 01:08

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/210