2004年01月08日

PGA、DGAのノミネーション

アメリカの批評家たちの映画賞の発表は軒並み終わったようで、いよいよ各映画関連の組合による賞レースがはじまったようです。ネタ元は相変わらず全洋画ONLINE(他にこの手の速報をやっている日本のサイトも知りたいなぁ)。

アメリカ製作者組合賞(PGA)ノミネート作品
・『コールド・マウンテン』
・『ラスト サムライ』
・『LOTR 王の帰還』
・『マスター・アンド・コマンダー』
・『ミスティック・リバー』
・『シービスケット』

アメリカ監督組合賞(DGA)ノミネーション作品
・ピーター・ジャクソン(『LOTR 王の帰還』)
・クリント・イーストウッド(『ミスティック・リバー』)
・ソフィーア・コッポラ(『ロスト・イン・トランスレーション』)
・ピーター・ウィアー(『マスター・アンド・コマンダー』)
・ゲイリー・ロス(『シービスケット』)

アカデミー賞が、上記二つの賞同様に身内で投票しあうものであり、さらに投票者の多くが共通するため、過去の結果をみてもそれぞれの受賞作とアカデミー賞の結果が同じことが非常に多いらしいです。
で、アカデミー賞では、作品賞と監督賞がかぶることも非常に多いので、それも考慮すると
・『LOTR 王の帰還』
・『マスター・アンド・コマンダー』
・『ミスティック・リバー』
・『シービスケット』
の4作品のいづれかが受賞の可能性が高い??
現時点では『LOTR 王の帰還』VS『ミスティック・リバー』かなぁ、と思うのですが、さて。まずは、今月末に結果が発表されるゴールデン・グローブ賞の結果ですね。

私はどの作品も未見ですが、全ての作品が2ヶ月以内に公開されるので、楽しみでなりません。

-- 追記 --

そういえば、昨日のニッカンスポーツ紙に、クリント・イーストウッドのインタビューが掲載されてましたね。
Yahoo!のトピックスにも同様の内容がでてたので、読まれた方も多いかもしれませんが。

イーストウッドがハリウッドをチクリ

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年01月08日 01:47

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/211