2004年02月29日

オスカー授賞式まであと一日!

いよいよアカデミー賞の発表が明日に迫りましたね。仕事の関係で、職場でWOWOWの実況が見られるのがうれしいです。そういえば、一昨年の授賞式の日は、本当に体調を崩して会社を休ませてもらったのに、翌日にみんなに「アカデミー賞はどうだった?」といわれたっけなぁ(笑)

さて、私も主要な賞の予想をここでまとめてみたいと思います。今年はかなり堅い結果に落ち着くと思っているので、目新しさはないと思いますが。

-作品賞-
◎ 『LOTR 王の帰還』

-監督賞-
◎ ピーター・ジャクソン

-主演男優賞-
◎ ショーン・ペン
○ ビル・マーレイ
▲ ジョニー・デップ

-主演女優賞-
◎ シャーリズ・セロン
○ ナオミ・ワッツ

-助演男優賞-
◎ ティム・ロビンス

-助演女優賞-
◎ レニー・ゼルウィガー

-- 追記 --

-オリジナル脚本賞-
◎ ロスト・イン・トランスレーション

-脚色賞-
◎ アメリカン・スプレンダー
○ ミスティック・リバー

といった感じですかね。
演技の部門を除いて、LOTRの圧勝になると思いますが、実際はさてどうなることやら。ファンタジーというジャンルでオスカーを獲ったという実績がこれまでにないそうなので、これが覆されるか一つの見ものですね。

eiga.comの小西さんの予想話にちょっと同感だったのと、映画バカ一代の佐藤さんのアカデミー賞にまつわるこの話がちょっと面白かったのでリンク。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年02月29日 08:03

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/266