2006年01月25日

MOTHER3 続報

といっても、発売日が決まっただけなんですがねー。

『MOTHER3』の発売日は4月20日に決定!(ファミ通)

もう発売まで3ヶ月をきっているのに、いまだ画面写真が全然公開されないとは、いったいどういうことですか・・・。最近のゲームにしては珍しく、直前まで情報をあまりださず、ユーザーをじらす作戦ですかね。

投稿者 shaw : 00:48 | トラックバック

2005年11月05日

MOTHERの新作

ファミ通のメールニュースで知ったんですが、MOTHERの新作(GBA版)の制作、順調に進んでたんですね。まったく新しい情報が流れてこなかったんで、N64版の時のように、またお蔵入りになるのかと思ってましたよ、私は。。

「発売のめどが立った」と糸井氏が『MOTHER3(仮題)』について報告 (ファミ通)

ゲーム内容についてはまったく触れられていないんですが、どうも近いうちに任天堂から正式な発表がある模様。発売時期について、「ひと季節分くらい先になりそう」というくらいだから、実は限りなく発売が近づいている、ということなんですよね。だったらもっと情報だせよなー、オイ!

投稿者 shaw : 03:37 | トラックバック

2005年10月06日

NDSの新作情報

今、メールのチェックしてたら、なんだかNDSの新作情報が満載で、ちょっと興奮気味なワタシ。

まず、クラブニンテンドーマガジンから。
『おいでよ どうぶつの森』の発売日が11月23日で、Wi-Fiコネクションに対応とのこと。
おぉ、やっとDSの無線LAN対応が具体的な形になって表に出てきなぁと思いながら、ちょっとだけウキウキしてたところ・・・。

今度はファミ通のメールニュース。こちらは本当に情報が満載です。
ざっと箇条書きにすると、
FF3の完全リメイク
・聖剣伝説DS
・逆転裁判4
・大航海時代DS
・真・女神転生DS
・風来のシレンDS
などなど、ファミコン~SFCのゲームに思い入れの強いワタシにはかなり強烈なタイトルがずらり。スクエニがかなりキラータイトルを投入してきている、というのと、コーエーが珍しく任天堂ハードへのラインナップをそろえてきている、という点が個人的にはうれしい限り。

今週のファミ通は目が離せないかも。

投稿者 shaw : 00:55 | トラックバック

2005年08月24日

バンブラの追加曲

このBLOGでこれまでに何度も話題したことがある、「大合奏!バンドブラザーズ」というNDS用ゲームで追加曲が発売されることになって、その収録曲のリクエストキャンペーンが7月いっぱいまで行われてました。

で、昨日収録曲の発表があったのですが・・・。

「大合奏!バンドブラザーズ」追加曲カートリッジの収録曲が発表――9月26日発売決定
バーバラサマ キャンペーン

あらかじめ予想はしていたんですが、こうもはやりのJ-POPに偏っちゃうと興味も半減。リクエスト上位曲をそのまま収録曲にする限り、この現象はどうしようもないんでしょうけど、かなり残念です。もう少し任天堂のほうで調整しちゃってよかったんじゃないかなぁ・・・。

バンブラファンとしては結構楽しみにしてたんですが、いざ収録曲をみると、購入するか悩むのぅ。。

投稿者 shaw : 01:22 | トラックバック

2005年07月13日

再び、バンドブラザーズ

これまで何度か、このBLOGで取り上げたことのある、「大合奏バンドブラザーズ」というゲームが、最近になってやっと私の周りで盛り上がってきました。

きっかけは、大学の後輩nakazy氏が先日このBLOGに寄せたコメント
DSに興味を持ったようだったので、激しくバンブラを勧めたところ、予想以上にはまっている模様。で、こうなるともっと仲間を増やして、セッションを盛り上げたいなぁ、ということで、今度はnakazyと共謀してGO倉を道連れにすることに。先週の土曜日に、半ば強引に本体とバンブラを購入させることに成功しました。

さて、今日そのGO倉君から話を伺ったところ、こちらも想像以上にゲームにはまっているらしく、日曜日に夜更かししてしまった挙句、翌日仕事に遅刻をしてしまった、とのこと。しっかり者のGO倉をそうまでさせるとは恐るべし・・・w

今度、20曲ほど追加曲が発売されるようだし、もうしばらく遊び続けることができそうです。かれこれ半年以上にわたっての付き合いになってますが、本当に長く遊べるゲームに出会ったなー。

欲を言えば、あと2人くらいセッション仲間が増えるということなしなんだけどなぁ。

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 4.29
3 少数意見かもしれないけど・・・
4 意外に手放せないソフト
5 いいですね~
投稿者 shaw : 01:56 | トラックバック

2005年02月12日

もう飽きたと思われるゲームを遊び続けてしまう件に関して

なんだか長いタイトルになってしまいましたが・・・。

昨年末に購入したNDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズ」というゲームがあるんですが、年が明けてからずっと、通勤電車内でほぼ必ずこのゲームを遊んでて、いい加減飽きた(上達しなくなったし)のに、なぜかついつい遊んでしまうんですよねぇ・・・。片方のGBA用スロットには、この間購入した「神宮寺三郎」シリーズの新作が常にささっていて、いつもそっちを遊ぼうと思っている(または読みかけの小説たちを読みたい)のに関わらず、気がつけばバンブラをプレイしている自分がいるのです、どうしたわけか。

冷静に原因を考えてみよう。
1.何も考えずに遊べるから(音ゲー特有の、タイミングに合わせてボタンを押すだけで遊べる)?
2.曲のチョイスがかなり私のツボで(これは以前のエントリーで書いたとおり)、ゲームを遊びたいというより曲を聴いていたいのでは?
3.電車の中での他の選択肢があまり魅力的ではない?

読みたい本が大量にあることから、3はあまりないハズですが、1と2が原因というのは考慮の余地ありでしょう。まぁ、私にとって中毒性が高いゲームだったってことなんでしょうね。その割りに、世間一般にはそれほど売れていないなのが残念だったり。っていうか、これを言いたいがためにこのエントリーで無駄な分析をしてたりするんですがw

いい加減、スロットからこのゲームを抜くことを考えないといけないな・・・。

大合奏! バンドブラザーズ
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 255
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.4
4 わかる人にはわかる
5 これは難しい。これは素晴らしい。
4 音楽の楽しさが分かる
投稿者 shaw : 22:54 | トラックバック

2004年12月29日

大合奏!バンドブラザーズ

つい先日、NDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズ」を購入しました。選曲が何気に私の好みを突いていて、気になってしまって。しかも、本体は購入したものの、まだNDS専用ソフトは持っていなかったことがどこか引っかかっていたこともあるしね。

さて、早速遊んでみたのですが、これが妙に面白いんですよ。ゲームの内容は、40曲近く用意されている楽曲の、このゲーム用に用意された楽譜(というのかな、あれは)に合わせて、十字ボタン、A・B・X・Y各ボタンにL・Rボタン、そしてタッチパネルを駆使して音を鳴らして、バンドを結成するというものです。ゲームプレイのイメージとしては、PS版「ダンス ダンス レボリューション」を普通のコントローラーでプレイする感覚なんですが、1曲あたりギター、ベース等の弦楽器にブラス系楽器、そしてドラム系と、全部で6~8パートに分かれていて、同じ曲でもパートによって当然バリエーションが異るし、難易度も全然違ってくるので、全然飽きてこないんですよねー。

多分、操作に慣れるまではちょっと難しめなように思いますが、それなりに遊びこめば、ゲーム中の「アマチュア」レベルだったらどんな曲もそれなりに弾きこなせるようになると思います。そこまで行けば、曲数はそれなりに多いので、しばらくは楽しめると思います。

ただ、「プロ」レベルになるとちょっと手がでなくなってくるんだよなぁ。。「アマチュア」だとL・Rボタンをほとんど使わない、難しい箇所はお助け機能がある、という点でどうにかごまかしが利いた箇所が、「プロ」だと全て手動なのでむずかし言ったらありゃしない。努力の末、プロの★4つレベルの楽曲まではたどり着いたけど、正直これより上にいける気がしない(汗
まー、あせらず頑張りますかねー・・・。

投稿者 shaw : 21:16 | トラックバック

2004年12月12日

「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をクリアする

1ヶ月ほど前に購入して、電車の中でちまちまプレイしていた「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をやっとクリアしました。いやー、なかなか面白かったです、ハイ。久々にエンディングまでたどり着いたゲームとして、ちょっとした達成感を味わいました。

SFC版「神々のトライフォース」の良いところを踏襲してて、難易度も難しすぎず簡単すぎず(いや、どっちかというと簡単な部類かな)で、通勤時間にチマチマと遊ぶのにとても適してました。「時のオカリナ」以降の3Dゼルダも面白いですが、昔ながらの2Dゼルダも捨てがたいですねー。

謎解きの仕掛けに、目新しさはそれほどないので、ある意味マンネリとも言えますが、安心して遊ぶことができるとも言えるしね。今の私には、このくらい手軽なゲームの方が遊びやすくていいかも。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
任天堂 (2004/11/04)
売り上げランキング: 57
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.47
5 やっぱりゼルダは「2D」が良い
5 手軽さがいい!
5 手軽さがいい!
投稿者 shaw : 22:25 | トラックバック

2004年12月10日

買っちった。

えへへ、買っちゃいましたw

当初、年内はNDSもPSPも購入予定はなかったんですが、たまたま立ち寄った(ゲームも扱っている)ビデオレンタル屋に沢山置いてあったのを見て、ついつい手を伸ばしてしまいました・・・。任天堂への愛のなせるワザってやつですねw

でも、ソフトは一本も買ってなかったりする。。
当分はGBAのゲームをNDSで遊ぶことになりそう。

2004年11月01日

「神宮寺三郎」シリーズの新作はGBA!

これまで何度かこのBLOGで話題にしたことのある「探偵 神宮寺三郎」シリーズについて、今週のファミ通で新作の情報が出てましたね。

シリーズ最新作登場! 『探偵 神宮寺三郎 白い影の少女』

以前どこかで、シリーズ最新作をPSPで開発中、と目にした記憶があったので、GBAでの発売発表にちょっと驚いてます。私の記憶間違いかなぁ。それとも別作品も同時製作中なのかな?ちょっと気になったのでググッてみたら、↓のページが。

PSP版「探偵 神宮寺三郎」 製作発表!

あー、前に目撃した情報はここですね。となると、やはり製作ラインが2本同時に走っているということなのかなぁ。