2005年02月12日

もう飽きたと思われるゲームを遊び続けてしまう件に関して

なんだか長いタイトルになってしまいましたが・・・。

昨年末に購入したNDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズ」というゲームがあるんですが、年が明けてからずっと、通勤電車内でほぼ必ずこのゲームを遊んでて、いい加減飽きた(上達しなくなったし)のに、なぜかついつい遊んでしまうんですよねぇ・・・。片方のGBA用スロットには、この間購入した「神宮寺三郎」シリーズの新作が常にささっていて、いつもそっちを遊ぼうと思っている(または読みかけの小説たちを読みたい)のに関わらず、気がつけばバンブラをプレイしている自分がいるのです、どうしたわけか。

冷静に原因を考えてみよう。
1.何も考えずに遊べるから(音ゲー特有の、タイミングに合わせてボタンを押すだけで遊べる)?
2.曲のチョイスがかなり私のツボで(これは以前のエントリーで書いたとおり)、ゲームを遊びたいというより曲を聴いていたいのでは?
3.電車の中での他の選択肢があまり魅力的ではない?

読みたい本が大量にあることから、3はあまりないハズですが、1と2が原因というのは考慮の余地ありでしょう。まぁ、私にとって中毒性が高いゲームだったってことなんでしょうね。その割りに、世間一般にはそれほど売れていないなのが残念だったり。っていうか、これを言いたいがためにこのエントリーで無駄な分析をしてたりするんですがw

いい加減、スロットからこのゲームを抜くことを考えないといけないな・・・。

大合奏! バンドブラザーズ
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 255
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.4
4 わかる人にはわかる
5 これは難しい。これは素晴らしい。
4 音楽の楽しさが分かる
-- 追記 --

ちなみに、プロの★5まではクリアしちゃいました。LR押しも、はじめは不可能に思ってましたが、人間やればできるということが久々にわかったw
残るはプラチナチケットですが、あれはどう考えてもありえない難しさなのでチャレンジすらしたことありませんけどね。どんな曲でも98点より高い点数をとれない私に、どうやっても3曲で297点以上をたたき出すのは不可能なわけで・・・。

あれ、クリアできる人っているんすか??

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年02月12日 22:54

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/537