2007年05月14日

東京ドームに行ってきた

今日の中日×巨人戦、中日の先発ピッチャーは99%山本昌だろうことがわかっていたので、一度は本人が投げている姿を直接見てみたい!という気持ちも相まって、衝動的に東京ドームでの野球観戦を決行。

やっぱりマサは凄かった。

7回に同点に追いつかれた時は「ここまでか…」と思っちゃいましたが、その後はしっかり後続を抑えて、8回にチームが勝ち越したこともあって、久々の勝ち投手に。7回を除いては、ストライクを取りたいところで取りにいける絶妙なコントロールとテンポのいい投球で、幻惑の投球術を堪能させていただきました!

7回の山場が、個人的にちょっと心臓に悪い展開になりましたが、そのあとの勝ち越し方が頼もしかったですねー。徹底的に内角攻めにあってかなり苦しそうだった福留が、8回で見せた勝ち越しタイムリーは、それまでのもやもやを吹き飛ばすナイスバッティングでした。あとはウッズのホームランの迫力は、生でみると全然違いますねー!!

こういう試合だったらまた観にいきたいかな。

試合結果

投稿者 shaw : 00:54 | トラックバック

2007年04月26日

森岡の走塁

スロー再生されるまで、私には一体何が起こったのかわからなかったんですが!
一瞬、今回は中日に有利な誤審だったのかなと思っちゃいました。

中日X広島 森岡 凄い代走

これ、狙ってセーフになったんならいろんな意味ですごいプレーだ!なんだけど…。本当に狙ったプレイだったのかなw
あ、付け加えて言うなら、審判もGJでした!!

2006年09月12日

アライバのスーパープレイ、三たび

中日ネタを扱うBLOGでかなり話題になっていた、10日の9回に繰り出された荒木と井端のスーパープレイがYouTubeにアップされていた。一昨年、去年と同じようなコンビプレーをやってのけている二人ですが、今回のも凄いです。まじでしびれます。瞠目して見るべし。

荒木&井端&渡邊スーパープレイ 2006年9月10対広島戦

2005年10月02日

中里復活キター!

あー、久々のプロ野球ネタっすね。
もう阪神の優勝も決まっちゃって、中日ファンとしては消化試合でのタイトル争いや記録達成にしか興味も残っていないんですが、今日の試合はうれしかった。そういう中日ファンは多いと思いますが。

広島×中日(9月30日結果)

もちろん、今日の最大の話題は、岩瀬が達成したセーブ記録の更新だと思うんですが、結構ディープな中日ファンならば、2番手投手として6回の1イニングを投げて、結果として勝ち投手となった中里の復活がなによりもうれしいのでは。かく言う私もそんな一人です。

中里篤史。2000年のドラフトで中日の一位指名投手です。2年目に肩に大怪我を負って、その後の長い、本当に長いリハビリ生活を経て、ついに先日1軍登録。その間、20番台だった背番号も、落合監督の新体制発足時に70番まで落とされ、度重なる怪我に毎年引退の危機をささやかれましたが、本人の強い意志によりリハビリを続け、再び140キロ後半の「ホップする」力強いストレートを取り戻しました。いやぁ、若いって本当に凄いですよね。

今日は1イニングだけの投球で、運よく勝ち投手になりましたが、もとは先発投手として期待された逸材。とはいっても、怪我から立ち直ったばかりなので、今シーズンは無理はせず、来期を見据えて欲しいですね。1度地獄を見ての復活劇ですし、これを糧に良いピッチャーになって欲しいです。再発が怖いのも事実ですが。。

投稿者 shaw : 00:27 | トラックバック

2005年07月31日

強竜復活

強いドラゴンズが帰ってきました!
私は、前回の阪神との3連戦で負け越し、ゲーム差が8ゲームに開いた時点で、今年のペナントレースは終わったな、とあきらめてしまったクチですが、なんとその後怒涛の11連勝(うち、引き分けを1つ挟みますが)。今日、阪神が負けたことで、一気にゲーム差が3まで縮まってしまったYO!

中日の7月成績

阪神は、これから「死のロード」が待っているし、後ろからこういう勢いで差を縮められるとあせらずにはいられないでしょう、どう考えたって。中日のチーム状況が最悪の頃に、落合監督が「勝負は8月だ」と繰り返し言ってましたが、本当にそういう状況になりましたねー。

8月に一気に首位に立てるようだったら、そのまま優勝しちゃうんじゃないですかね。まだ3ゲーム差あるのに、かなり楽観的になってきちゃった。ファンって現金w

投稿者 shaw : 22:23 | トラックバック

2005年05月26日

楽天相手に・・・

3タテをくらってしまいました。
いくらチームの調子が悪いとは言え、これまでトータルで9勝しかしていないチームに3連敗とは・・・。

おそらく日本中の中日ファン同様、現在猛烈にへこんでます。
言いたい事が山ほどあるけど、収拾がつかなくなりそうなので、心の中に押しとどめておこう。
まぁ、今がチーム状態が底だと思えば・・・。苦しいなぁ。はぁ。

今日はもうふて寝します。。

投稿者 shaw : 23:39 | トラックバック

2005年05月24日

鉄壁の二遊間

セ・パ交流戦が始まってからの中日の失速ぶりにため息がとまらない今日この頃。
そんなブルーな気持ちを吹き飛ばす動画を発見。ひさびさのpya!ネタですが。

荒木&井端

実況中継じゃないですが「こーれは凄い!!」です。個人的には、あまりにも有名なイチローの「レーザービーム」と同じくらい衝撃のプレーです。今日一日で何回繰り返し見たことか(って、仕事中になにやってんだか)。

投稿者 shaw : 01:10 | トラックバック

2005年05月09日

交流戦

いよいよセ・パ交流戦が始まりましたね。

中日は、初めのカードが対オリックス戦、憲伸と山井という、現戦力で安定している右の2枚看板を出したにもかかわらず連敗で、なんだかとてもいやーなスタート。

結果(6日)
今季初の完封負け・・・。完敗ですね。
結果(7日)
山井が突如崩れて逆転負け。

で、今日も結果だけ見るとなんだか泥臭い試合だったようですが。

結果(8日)

投手王国と言われながらも、最近は点を取られることが多いのが気になってます。中継ぎが安心できないのがちょっと・・・。
正直、交流戦での中日戦の先行きが不安ですが、多分それはどこの球団も一緒なんだろうし、トータルでみて負け越さなければ御の字、という感じで見ていこうかと。

投稿者 shaw : 01:10 | トラックバック

2005年04月29日

びっくりした その2

最近ほとんど中日ネタをこのBLOGで取り上げていませんが、相変わらず応援は続けてます。いや、よりいっそう熱が増しているかもしれません。どれだけ仕事が忙しくても、夜の9時前後には野球の結果が気になって、Yahoo!スポーツの野球ライブ中継をちらちらを観察している毎日です(いいのか、そんなんで)。

さて、今日は、昨日会社を休んでしまった影響もあって、たまっていた仕事を一心不乱に片付けていると(大げさな表現ですねー)、気がつくと9時近くまで時計が回っていました。で、一息入れようと、いつものようにY!スポーツを見てみると、阪神相手に1対8で負けている。ここで勝っていると、意気が上がって仕事もはずむ(とも言い切れないけどw)のですが、負けているとちょっと消沈してしまったりもして、一長一短、いや、いずれにしても結果が気になって集中力が欠けることが多いので一長二短という感じですか。

おっと、また前置きが長くなってきた。
まぁ、中盤を過ぎて7点差というのは、普通ひっくり返すのは難しいので、阪神相手に連敗かぁというあきらめと、ちょうどさっきのエントリーに書いたように飲みに呼ばれたこともあって、結果を気にしないでいたわけです。

で、さっき帰ってきて、とりあえずDragons Mega Hit 2005でどう試合を振り返っているかなぁとチェックを入れてみると・・・。

結果

なんと逆転勝ちしてるじゃないですか!
あまりにも予想外の勝利に、素でびっくりしたのでした。
どうやら、阪神の守備ミスと不振ウッズの逆転3ランが大きかったようで。

まだ、勝ち負けでいちいち一喜一憂する時期じゃないかもしれませんが、やっぱり首位攻防戦で勝ち越すにこしたことはないし、今日は気分よく眠れそうです~♪

投稿者 shaw : 01:48 | トラックバック

2005年02月13日

ドラゴンズのキャンプレポート

去年の今時期に、沖縄のドラゴンズキャンプをレポートしてくれた和敬静寂さんですが、今年もやってくれました。ドラゴンズファン必見!

中日北谷キャンプレポート2/10 PART1-序章-

中日キャンプレポート2/12 PART3-北谷野球教室-

日頃、キャンプの様子はスポーツ新聞やドラニュースでちらっとでてる話題を目にするだけの私ですが、ファンのこういうレポートって臨場感が違ってとても読んでて楽しいです。ちょいとあこがれるなぁ・・・。

まぁ、その前に、今シーズンこそは、中日の試合をライブ観戦してこないとね(←長いこと中日のファンをやっているくせに、まだ一度のライブ観戦したことがない・・・)。

投稿者 shaw : 20:09 | トラックバック