2004年06月22日

中日好調の秘密を探る

スポーツを取り扱っているサイトは数多くありますが、コラムが素晴らしいところとなると、Yahoo!スポーツでもおなじみのスポーツナビがダントツだと思うのは私だけでしょうか。サッカーに全然興味のない私が、スポーツナビの記事はついつい読んでしまって、なるほどなぁと頷くことが多々あったり。

で、先程目にしたのがこのコラム。

中日好調の秘密を探る

最近ずっと思っていて、いずれまとめようと思っていた事が全て書かれていました。6月になってからの中継ぎ陣の好調(特に岩瀬の復調!)と先制点の多さ(荒木出塁、井端が送って立浪が返す、という今の中日のパターン)がとてもいい感じに思っていたところですが、他に先頭打者を出す/出さないのデータにはまたも頷かされたのでした。

この間、「マネー・ボール」という本を紹介した時にも触れたのですが、普段目にしないデータを見てこういう見方ができるのか、という楽しみ方が私にはたまらないんですよね。これは野球に限らず、球技全般に言えることかもしれませんが、私にはやっぱり野球が一番面白いかな。

まぁ、データで楽しむというのは、他球団よりも劣っているデータには目をそむけて、勝っている部分に優越感を感じることで満足しているだけだったりするんですけどね。

-- 追記 --

今日からの巨人3連戦、今度こそ勝ち越して欲しいところです。6月に入って、1勝4敗と分が悪いですが・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年06月22日 01:31

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/367