2004年09月26日

中日にマジック点灯

昨日の勝ち試合で、やっと中日にマジックが付いたようです。

結果

結構前から、「中日が勝てば」とか、「ヤクルトが負けると」という条件でマジック点灯しそうだった割に、肝心なところで勝ちを拾えず、気が付けばずるずるとここまできてしまった感じですね。ちなみに、やっと点灯したマジックは、既に「4」(ストの代替試合がない場合)。マジック対象チームのヤクルトとの対決がまだ5試合残ってますが、この直接対決で2勝できれば、ほかで全敗でも(ヤクルトが全勝でも)優勝決定というわけなので、いくらなんでも、ここからひっくり返ることはありえないでしょう(今期、ヤクルトとの相性が少し悪いのは気にかかるけど・・・)。

-- 追記 --

しかし、ストのごたごたの影響もあるのか、ペナントレースで肝心なことがそれほど注目を浴びていないような気がする。

特にパ・リーグ。
・松中の暫定3冠決定(暫定が付くのは、代替試合のあり/なしがまだ決定していないため)。3冠部門にそれほどの価値が今でもあるのか、という個人的意見(というか、「マネー・ボール」の受け売りだけど)もありますが、過去達成した人の少なさを考えると、偉大な記録に違いはないはずなのに、あまり大々的に報じられていないような気がする。
・今期から導入されたプレーオフ制で、さっそくみられた熾烈な3位争い。暫定的に日ハムが切符を手にしましたが、3位を争ったロッテとどちらがプレーオフの切符を手にするか、最終戦までもつれましたね。

どちらもいまいちすっきりしないのは、結局ストで失われた2試合の扱いにまだ結論がはっきり出ていないからなんでしょう(おおよその意見では、代替試合はなさそうな気配ですが)。いつもだったら、最終戦が終わった時点で個人タイトルが確定して、3冠達成ともなると大きく取り上げられそうなものだと思うけど、なんかその機会が失われてしまった(?)感がちょっとあります。松中の3冠達成の可能性は、シーズン終盤でかなりありそうだったのに、話題になるのはスト話(と、イチローのシーズン最多安打記録にむけての速報も大きいかも)ばかりで、なんかあまり注目を浴びていなかったように私は思うのですが。

ストが中止された今も、今後の再編問題(楽天×ライブドアとか)ばかりが大きくクローズされて、ペナントレースに関しては関心が薄いのでは、と思わざるを得ないです。もちろん、今後の球界のためには、ここでしっかりした問題解決をはかるのが最重要なのはもちろんわかるのですが、その日本のプロ野球が盛り上がるためには肝心のペナント戦があってなんぼですよねー。

セ・リーグの優勝決定がほぼ見えて、パ・リーグのプレーオフも間近に迫っている今、この辺でシーズンの締めくくりでしっかり盛り上がって欲しいな、と思っている野球ファンは私だけではないと思います。

おっと、贔屓の中日の優勝が迫っているのに、あまり盛り上がっていない気がして、ついつい愚痴っぽいエントリーになってしまった...。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年09月26日 12:46

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/455

コメント

中日、すごいなぁー。
やっぱ、落合監督のチカラかぁ?
ショウさんは、今年は地元高校と中日優勝と
本当にめでたいなぁ~~。

ところで、聞きたいのやけど、
デスクトップ型のPCの寿命って
だいたいどれくらい?

使用頻度や使用法によっても
かなり違うやろし、
なんとも答えにくい質問やろうけど、
ヨロシク、先生~!!

Posted by: buuma : 2004年09月29日 09:28

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?