2007年05月27日

日本ダービー

ウォッカがダービーに挑戦するらしい、という話をはじめて聞いたときは「陣営も無茶するなぁ」と思っちゃいましたが。
ごめんなさい。と頭を下げるしかないくらい強烈な勝ちっぷりでした。鳥肌たちました。

牝馬がダービーを制するのは64年ぶりとのこと。今日のレースは、牡馬のレベルが低いというわけではなく、勝った馬が本当に強かった、ということなんでしょう。

レース結果

投稿者 shaw : 16:35 | トラックバック

2007年04月23日

ジョッキーマスターズ

久々に府中の競馬場まで足を運んできた。目的はフローラS、ではなくて、JRAとしてはおそらく始めての試みなはずの「ジョッキーマスターズ」。引退したGIジョッキーが数名集まってのイベントレースですね。スタンドの改修工事が終わってグランドオープンした東京競馬場の特別企画らしいですが、JRAにしては粋な計らいではないでしょーか。

競馬場には14:30頃に着いて、改修されたスタンドをふらついたり、フローラSのパドックを眺めたりしながら、本日のメインイベントまでだらだらと競馬場の雰囲気を漫喫する。で、12レース終了後いよいよメインイベント。パドック~本馬場入場~(GIと同じ)ファンファーレ~レース~表彰式まで、GIレースと同じような流れで、さらにスターターが柴田政人現調教師だったり、実況が杉本さんだったりと随所で凝った演出でした。レースも、大欅の向こうで根本が仕掛けたあたりでどよめいたり、河内の鮮やかな差し切りぶりに、単なるイベントレースには終わらない、彼らの本気さを見ました。

面白かったからか、ついつい表彰式の様子や、チャリティーオークションまで見ちゃいました。馬券は全く購入しなかったから、今日私がJRAに貢献したのは、入場料と飲食費だけなのだけども、こういうイベントは楽しいからもっとやって欲しいですね!今度は(たぶん)もうちょっとお金を落としますよ~w

2006年05月22日

オークス

P1000069.JPG
先日のエントリーでも触れたとおり、友人Tが一口持っているブルーメンブラットが運良くオークスに出走することになったわけですが、レース当日になって急に気合入れた応援をしたくなってきたので、久々に府中競馬場まで足を運んできたw

実はG1レースを競馬場観戦すること自体初めてのことだったりするんですが、やっぱり生観戦はいいよね。雰囲気が違う。大レース特有の、ファンファーレ時の手拍子とか、ゴール前の怒号とか。その場にいるだけで鳥肌立つもんね。

さて、今回の観戦のスタンスは、基本パドックでのんびり馬をみつつ、ブルーメンブラットの応援をメインのつもりで。競馬場には2時前についたんですが、ほとんどずっとパドックの周りをうろうろしてて、レースはオークスしか観てなかったりする。久々に近くで馬を見たので、なんだかうれしくなって長い時間ボーっと馬を眺めてました。

オークス出走場たちも、パドックでじっくり観察してみましたよ、当然。長い時間パドックで集中していると、当初はその気はさらさら無かったのに、ちょっとだけ馬券を購入したくなってきて、↑の写真のようなみみっちい馬券をGET。ブルーメンブラットの方は応援馬券気味でしたが、アサヒライジングのほうは実はかなり勝負馬券だったりするw

で、結果ははずれでしたが、ゴール前で飛び交う怒号の嵐に、私も混ざることができたので、500円も安い買い物だったかもなー。と自分を納得させながら競馬場を後にしたのでした…。

投稿者 shaw : 01:05 | トラックバック

2006年05月20日

オークスにブルーメンブラットが出走する件

昨日、会社でニッカンスポーツ紙(会社で購読している)の競馬欄を開いたら、オークスの馬柱表にブルーメンブラットが出ててプチ驚き。

オークス出馬表

この馬、友人Tが一口馬主になっている馬で、前走矢車賞という特別戦を勝ったときに、「今年の秋に少しは期待が持てるかなー」なんて思ったんですが、まさかオークスに挑むつもりだとは想像してなかったYO!2勝馬で本賞金は800万なんで、オークス出走も抽選次第だったはずなんですが、運も見方したらしい。

正直、ローテーションがかなり厳しいので、ここで無理して使うよりは秋に期待すべきでは、と思わないでもないですが、前走の勝ちっぷりとか、距離適正とか、ここまでの堅実な成績ぶりとか、オークスに出してみたい気持ちも仕方ないところだよなー。

今年のオークスは、大本命がいないっぽいし、体調次第では掲示板ありえるかも、と思ってます。応援するか。

投稿者 shaw : 12:11 | トラックバック

2006年04月30日

天皇賞・春

またもや競馬実況見てて鳥肌たちました。

結果

スタートでの出遅れとか、3コーナー過ぎで先頭にたつとか、他の馬だったらやばいよコレ、と思うようなレース展開でしたが、ここまで次元が違うと・・・。まるで1頭だけで3200メートル走っているかのようでしたね。

これで、順調だと次レースは海外遠征はほぼ確実かな。ハーツクライとの再戦がイギリスで、という、ちょっと前までは考えられなかった展開に、本当になるかもしれないなー。あぁ、かなり楽しみになってきた。

投稿者 shaw : 16:04 | トラックバック

2006年03月26日

高松宮記念

ヨシトミよ、俺は待ってたぜ。
でも馬券は買ってないけどな。

結果

投稿者 shaw : 15:43 | トラックバック

2006年03月19日

阪神大賞典

ディープインパクトの今年緒戦、少頭数でメンバーも楽そうでしたが。

結果

これじゃ、今後の何の参考にもならんね。月並みな表現ですが、次元が違います。ゴール前流してたもんなー。
勝ちタイムも遅めでしたが、今日の展開じゃこんなもんでしょう。

投稿者 shaw : 15:55 | トラックバック

2005年12月25日

有馬記念結果

あぁ、惨敗w
いつも思うけど、馬券買わなくて良かった。

結果

ディープインパクト、道中気持ちよさそうに走っているように見えたんで、負けるシーンが想像できなかったんですが、前を行ったハーツクライが強かった、ということですかね。

有馬記念予想

今年はあんまり競馬のエントリーをしませんでしたが…。
1年の締めくくりということで、有馬記念はめずらしく予想から。

◎ディープインパクト
○デルタブルース
▲ゼンノロブロイ
△スズカマンボ

まぁ、当たり障りのない予想ですね。
馬券買うなら、馬単で6-15の1点かな。

投稿者 shaw : 15:03 | トラックバック

2005年10月16日

秋華賞

秋のG1戦線に突入しましたね(すでにスプリンターズSは終わってますが)。
今週は秋華賞。レース前はラインクラフトとエアメサイアの一騎打ちムードでしたが。

秋華賞結果

結果、予想通りの一騎打ちになりましたね。
今日は、エアメサイアが強かった、という印象よりも、武豊の芸術的な差し切り勝ちが鮮やかだった、という印象が強いですw

投稿者 shaw : 16:07 | トラックバック