2003年11月02日

天皇賞・秋

伝統の一戦、秋の天皇賞が終わりました。

一番の注目は、大外枠を引いてしまった、去年の覇者シンボリクリスエスがどうか、だったのですが。

結果

いやぁ、もう笑うしかないですねー。いろいろな意味で。
馬券買わなくて良かった(いつもそれだ・・・)。

-- 追記 --

クリスエスはもう貫禄勝ちでしたね。直線での抜け出し方は圧巻で、まさに横綱相撲でした。

個人的には来ないだろうと思ってたんですよ、実は。
前哨戦を使うことなく、枠も最悪、その色眼鏡があったからか、パドックでも「すごく」良いという感じもしなかったんですけどねぇ。しかし、スタートも良くて、道中もいつのまにかいいところにあがってきていたので、これは来るかな、と。ハイペースになって、縦長の展開になったので、いい位置につけやすかったのが良かったんでしょう。
個人的にはツルマルボーイの単勝が面白いかな、と思ってたんですが、これまた惜しい(勝ち馬との実力差は明らかですが)2着でした。先週の菊花賞に対して、柏木集保が「横山典は勝ちに行ってないから二着が多い」と述べていて、確かにそうかもと思ったんですが、今週も同じ結果に。馬連の軸にするには安定していていいかも。
ローエングリンはハイペースで自滅。ゴーステディにつつかれて押さえが利かなくなった感じでしたね。そのおかげで後ろの馬はレースがしやすかくなった感じがありますね。

直線の攻防でドキドキする、というレースじゃありませんでしたが、強い馬の強い勝ち方を堪能することができるレースでした。
個人的に、天皇賞がおわってしまうと秋のG1戦線も一段落しちゃうんだよなぁ。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月02日 16:10

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/135

コメント

今回のレースはクリスエスの強さとぺリエのうまさだけが目立ったという印象でした。
終わってみればこんなものかなという感じでしたね。
今秋のGⅠはジンクスが破られることが多かったけど今回もそうでした。

今回は一応当たったけど3、4着が逆だったらなー。

Posted by: kaz : 2003年11月04日 17:55

後で、後藤が騎乗したローエングリンをつつきにいった(逆かもしれないけど)のが吉田と知って、なんだか因縁めいたものを感じました。

今でも二人は仲悪いのかねぇ。。

Posted by: shaw : 2003年11月05日 01:27

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?