2004年11月29日

ジャパンカップ

今日は、JRAでははじめて(なんですよね?)、同一日にG1レースが2つ行われました。競馬に最も興味があった頃は、日々のニュースやレース結果を詳細に追っていたので、ものすごく興奮したようにも思いますが、最近のように大きなレースしか見ていないようだと、
・ダート馬がわからない。
・海外の馬はさらに全然わからない。
ということもあって、個人的な盛り上がりはいまいち。

日中は映画を観に外に出てて、家に帰ってきた頃にはジャパンカップダートがちょうど終わってましたが、どうせアドマイヤドン、ローエングリン他数頭しか知らないような私にはそれほど燃える要素もなく。

ジャパンカップダート結果

で、メインのジャパンカップはというと。
個人的には、
・ゼンノロブロイのBESTはあくまでも2000mで、今回の距離はちょいとツメが甘くなるのでは。
・そのゼンノロブロイにこの距離で勝ったナリタセンチュリーに期待。
・長距離血統の菊花賞馬はここでも怖そうだ。
・外国馬は良くわからんので、消しでよいのでは。
という程度の予想で、もし馬券を買うなら上3頭の馬連かなーと。

そして、結果

1・2着馬はそれぞれ私の想像以上の強さでした。期待のナリタセンチュリーは、本格化してもここまでの器だったということなのかな・・・。

-- 追記 --

ゼンノロブロイ、天皇賞で勝つまではずっとツメの甘いところを見せてきてたので、まさかJCでここまで完勝するとは思ってませんでした。それ以上に驚いたのは2着に粘ったコスモバルクなんですけどね。一度交わされてから、最後あそこから差し返すなんて芸当、普通の馬にはできないでしょ。この粘り腰は、なんかオグリキャップを髣髴させるものがある。脚質は違いますけどね。今日の結果を見ると、コスモバルクは菊じゃなくて天皇賞に出てたら、もっと面白そうだったろうに・・・。結果論だけど。来年の中距離戦でどこまでやれるか楽しみです。

楽しみといえば、ここでしっかり3着に入ったデルタブルース。この馬の実力も本物ですねー。怪我なく順調にいければ、来年の春の天皇賞で本命の一角になるんでしょうけど、有馬はどうするんでしょうかね。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年11月29日 00:28

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/483