2003年12月01日

ジャパンカップ

3歳馬VSシンボリクリスエスVS外国馬なのかな、と思っていたジャパンカップでしたが。

結果

こうもスイスイと逃げ切られてしまうと、なんというか拍子抜けですね。
勝ち馬が充実していたのは確かなんでしょうけど。

個人的には、VTRで直線の攻防をみることができたダートの方が断然面白かったです。って、私だけじゃないでしょうけど。

-- 追記 --

タップダンスシチーが2着につけた着差「9馬身」はおそらくジャパンカップ史上最大の差らしいですけど(未確認)、馬場の状況や展開、勝ちタイムを総合的に評価するといかがなもんなんでしょうかねー。レース結果のリンクとしていつも勝手に使わせてもらっている netkeiba.com で、柏木集保がどうコメントするか楽しみです。

決して弱い馬ではないので、有馬記念でどう評価するかが悩みどころになりそうですが、逃げる馬はマークされる立場になるときついからなぁ。現時点ではどういうメンバー構成になるか全然わからないので、まだ予想のしようもないんですけどね。
とりあえず思うことは、道悪だった今日のレースのせいで、疲労による回避馬が続出しないことを願うばかり、という点だったり。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月01日 00:02

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/168

コメント

今回のレースは勝ち馬以外がちょっとだらしなかったかなという気がします。
たとえ馬場が悪かったとしてもこの勝時計でこの着差では…。
外国馬は諦めてたようにも感じました。

馬券はザッツザプレンティから流してたにもかかわらず外してしまいました…。

Posted by: kaz : 2003年12月01日 17:48

あぁ、ザッツザプレンティが来たのに、またしても馬券を逃してしまったんね。。残念でした。

さっき、本文でも書いた柏木集保のコラムを読んだら、タップダンスシチーは完勝だったと言ってましたね。
逃げて勝った場合の評価ってなかなか難しいんですが、解説を読んでみると納得させられました。
有馬記念、もし良馬場で意外と人気がないようだったら狙い目かもしれないな・・・。人気になったら危険な気がするけど。

Posted by: shaw : 2003年12月02日 01:02

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?