2003年12月01日

google検索のアルゴリズム?

先週一週間、なんだかgoogleが不審な動きをしていたように思うのは私だけでしょうかねー。
いや、普通の検索結果がおかしくなった、という訳ではなくて、私のサイトへのクローラーの巡回が一週間に二度もあったのが気になってですね。

このBLOGを立ち上げてからまもなく4ヶ月経とうとしてますが(よくここまで続いたもんだ)、これまでgoogleのクローラー巡回はちょうど月に一回のペースでされていて、いつもどおりならあと4、5日したら巡回が始まるところなんですが、なぜか1週間以上予定よりはやくクローラーが巡回してきました。
私に考えられる理由は次の二つです。
1、googleに、このサイトの更新頻度が早まったと認識された。
2、google自体の検索アルゴリズムがまた変わった。

前者の方は、最近当サイトの更新頻度が落ちてきていることを考慮すると考えにくいので、後者が原因かなぁ、と思っていたら、その3日後に再度クローラーが巡回したんですね。いったい何が起こっているのやら、ちょっと気になるところです。

-- 追記 --

ためしに、このサイトでひっかりやすかった一部のキーワードで検索を掛けてみたら、全然検索結果の上位にこなくなってました。やっぱりgoogleのアルゴリズムが変わったんでしょうかね?これまでやたらとBLOGサイトとgoogle検索の相性が良すぎでしたからねー。
それとも、以前私のほうでトラックバックページとコメントページに対してロボット巡回拒否の記述を入れたのですが、それが反映されただけかな??

ひとついえることは、これで一日のビジター数が半減するんだろうなぁ、ということですね。アクセス数が多くなるって確かにうれしいんですが、内容が伴っていないのに増えていくのはやはり考えものだったので。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月01日 00:32

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/169