2004年08月25日

google計算機

昨日、職場の同僚から、「ルート(平方根)の計算ってどうやるんだっけ?」とたずねられました。平方根を手動で計算する方法、高校の物理かなにかの授業でやったなぁ、となんとなく思いつつ、そんな計算方法を覚えているはずもなく、「Windowsの電卓で可能だよ」と答えました。

で、計算機という単語で、googleで計算できるかな?とふと思ったので調べてみました。私、暗算ができないちょっとした計算、こんなふうによくgoogleを使うんですが、四則演算くらいにしか使ったことなくて、けれどwindows標準の電卓機能くらいは対応しているんじゃないかな?とも思ったので。

googleサイト上では、非常にそっけない説明しか書かれていないのですが、ググッてみるとこんなサイトが。

google電卓リファレンス

なんといいますか、平方根がどうの、という次元の性能ではありませんでした。知らない計算・公式・単位がいっぱい。こんなの、どうやって、誰が使うことを想定して用意したんでしょうかねぇ・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年08月25日 21:46

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/437