2003年12月31日

google アドセンスを導入する

5日ほど前に、googleにアドセンスの申し込みをしたのですが、全然返事がこないのであきらめていたところ、今朝になってgoogleから「お申し込みが承認されました」というメールが届いてました。

というわけで、早速このBLOGにアドセンスバナーを設置をしてみました。それに合わせて、ページのヘッダーを全体的に手直し。右上のほうに、背景が白いバナーが並んでいてちょっと目を引く感じになってしまいましたが、もともとがミッドナイトブルーを基調にした地味な配色だったので、このくらいのアクセントがあったほうがいいでしょう、たぶん。

-- 追記 --

広告のタイプは、映画関連のエントリーが多いのでDVDの通販バナーが多くなるかな、と思ったのですが、そういう感じでもないですね。なぜか、SEO関連のリンクが多い気がする。

あと、たまに英語表記のバナーが表示されることがあるのですが、これは「チャリティ広告」と呼ばれるものらしく、googleのクローラーが未巡回 or 解析不能のページの場合、このような表示になるらしいです。新しいエントリーとはか全てこれになってしまうので、ちょっと気になっていたら、回避策もあるらしく。

アドセンスの代替広告でアマゾン・ウェブサービスを活用する

ためしに、DVDを表示するように設定してみたところ、ジャケット写真なしのテキストリンクだとあまりにも貧弱だったので、当面のところは代替広告の表示は見送ります。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月31日 16:15

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/198