2006年02月04日

MovableTypeのバージョンアップ

最近、スパムコメントとトラックバックの量が劇的に増えてきたんで、久々にMTの設定を見直すことに。調べてみると、バージョンを3.2にアップするとスパムフィルターがかなり強化されているとのことだったので、早速チャレンジ。

で、先ほどバージョンアップが完了しました。
したんだけど、システムのアップデート中、何度もエラーが頻発したんで、なんだか不安が残ったままだったりすんだよなぁ。どうも、DBの既存情報アップデート中に、indexを追加作成する処理でことごとく失敗しちゃって(権限がない??)、仕方ないのでエラーになったSQLを見ながら手動でcreate indexを実行したのでした…。こんなイレギュラーな方法で大丈夫だったのかなぁ。。

引き続き、動作の検証とスパムフィルターがどのくらい機能するかのチェックを続ける必要がありそうです。

-- 追記 --

Movable Typeを自分でインストールした場合、自由にサイトをカスタマイズできるのが魅力的なわけなんだけど、このスパム対策が面倒なんだよなー・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2006年02月04日 13:29

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/708