2003年12月10日

googleのアドセンス広告

先日、職場の先輩から「アドセンス」というものを教えてもらいました。googleで検索を行うと、検索結果ページの右側に広告が表示される「アドワ-ズ広告」に似ているのですが、アドセンスでは登録サイトの全文からgoogleがそのサイトの属性を自動的に調べて、それにあった広告を表示する仕組みらしいです。

面白そうなんで、このBLOGにも早速導入してみたいところですが、日本ではまだサービスが始まっていないとのこと。
アメリカで初夏?頃に導入され、先月くらいから他の一部の国で運用が始まったようで、日本上陸もまもなくらしい。というか、オールアバウトジャパンImpress Watchで試験的に先行導入されるとのもききました。どのくらい正確にそのサイトにあった広告が表示されるか興味津々。早く個人向けにも導入されないもんですかねー。

-- 追記 --

アドセンスについて、もっと詳しく知りたいという方はこちらが参考になるかと。

以下、全然関係ないですが、もう一個googleネタを。
アドセンスについて調べてたらなぜかどんどん脱線して、↓のサイトをみつけました。
goolge.com

http://www.g00g13.comなんてURLでもgoogle検索窓がでてくるんですね。このURLだと暗号めいた表示になりますが、れっきとしたgoogle管理下のサイトです。こういういたずらじみたところに、時々googleの遊び心を感じますねー。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月10日 01:15

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/180

コメント

もしかすると御存知かもしれませんが、Googleネタをもう1つ。

ICQ Searchでは、検索結果の表示画面に、ヒットしたページの画面サムネイルが出ます。
場合によってはなかなか便利です。
http://google.icq.com/search/

Posted by: Yasu : 2003年12月11日 00:24

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?