2003年12月07日

立浪の発言

中日の公式サイトのメニューの中に「ドラニュース」というのがあって、今年のペナントレースの最終局面あたりから愛読するようになってます。

オフシーズンになっても話題が尽きるわけでなく、1日3本ペースで記事が更新されていていつもチェックしていますが、先日ここで立浪がいいこと言ってました。

代理人騒動&ポスティング移籍に「あかん!!」 立浪 若きご意見番だ

巨人上原の代理人騒動、常々アホらしいなぁと思ってましたが、立浪も「代理人を立てるということで、ゴチャゴチャするのはやはりおかしいですよね」ときっぱり言ってました。さらにポスティングでの大リーグ挑戦についても言及。
まぁ、中日は去年のオフにポスティングでごたごたした大塚を獲得できたことが、今期のAクラス入りの原動力の一つになった気がするので大きなことは言えないですが、今オフもその大塚と、他にヤクルトの高津もポスティングで大リーグ挑戦(結局国内残留になるのかな?)と、実績のある選手が次々と海外挑戦に傾きつつあって、国内リーグの実力・人気の低下は本気で心配ごとになってます。
個人的には、このままいくと福留も海外にいってしまうのでは、という危機感も強いですし。

で、立浪が言っている、「お客さんをスタンドに取り戻すこと」ができなければ、球団経営悪化 → スター選手放出 → チーム力低下 → チーム人気低下 → 球団経営さらに悪化 という悪循環に陥る可能性が高くなるわけで。
大リーグで活躍する日本人選手を見るのはもちろん楽しいのですが、国内リーグが面白くなくなってしまうのは日本の野球離れになりはしないか、本気で心配な今日この頃。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月07日 22:19

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/179

コメント

いいこと言いますね。立浪が、「若き」といえるかどうかは、微妙ですけどね。

Posted by: rei : 2003年12月28日 13:48

確かにもう若くはないですね(笑)

立浪のイメージは、「常にクール」という感じだったんですが、
最近はベテランらしい重みのある発言が目立ってきた気がします。
これは、やっぱり2000本安打達成の影響もあるのかな。

Posted by: shaw : 2003年12月30日 21:58

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?