2007年04月23日

ジョッキーマスターズ

久々に府中の競馬場まで足を運んできた。目的はフローラS、ではなくて、JRAとしてはおそらく始めての試みなはずの「ジョッキーマスターズ」。引退したGIジョッキーが数名集まってのイベントレースですね。スタンドの改修工事が終わってグランドオープンした東京競馬場の特別企画らしいですが、JRAにしては粋な計らいではないでしょーか。

競馬場には14:30頃に着いて、改修されたスタンドをふらついたり、フローラSのパドックを眺めたりしながら、本日のメインイベントまでだらだらと競馬場の雰囲気を漫喫する。で、12レース終了後いよいよメインイベント。パドック~本馬場入場~(GIと同じ)ファンファーレ~レース~表彰式まで、GIレースと同じような流れで、さらにスターターが柴田政人現調教師だったり、実況が杉本さんだったりと随所で凝った演出でした。レースも、大欅の向こうで根本が仕掛けたあたりでどよめいたり、河内の鮮やかな差し切りぶりに、単なるイベントレースには終わらない、彼らの本気さを見ました。

面白かったからか、ついつい表彰式の様子や、チャリティーオークションまで見ちゃいました。馬券は全く購入しなかったから、今日私がJRAに貢献したのは、入場料と飲食費だけなのだけども、こういうイベントは楽しいからもっとやって欲しいですね!今度は(たぶん)もうちょっとお金を落としますよ~w

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2007年04月23日 01:37

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/1845

コメント

こんにちは。元気?
ジョッキーマスターズ見にいったんだね!
羨ましいです。

岡部や河内の手綱捌きには
流石に感動しました。

また是非やって欲しいです。

それでは、また。

Posted by: TAN : 2007年04月24日 14:23

ジョッキーマスターズいってきましたか!うらやましいっす。。あのレース、スーパー競馬の時間帯でやらなかったので、ノイズの激しい地方チャンネルで見てました(笑)

あたらしいスタンド、気になるんで俺も近々また行こうと思ってます。今度あったとき詳しい感想聞かせてね。

Posted by: あじしおさぶろう : 2007年04月24日 23:08

ジョッキーマスターズは、当日のメインレースだったフローラSよりも盛り上がってたんじゃないでしょーか。長年競馬を楽しんできたファンには、やっぱりこういう企画がたまらないんだなぁと思いました。

レース前のファンファーレ時の「ウォォー!」という怒声と手拍子の迫力は、去年初めてGIをライブ観戦したオークスの時と遜色なかったように思いますw

Posted by: shaw : 2007年04月28日 02:44

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?