2005年05月29日

日本ダービー

久々に、競馬をみて鳥肌立ちました。

結果

レース前、単勝支持率が72%(オッズにして1.1倍)とか言ってたのを聞いてびびりましたが、どうせだったら75%オーバーで単勝元返しという、G1では前代未聞(でもないかもしれないけど)の記録を打ち立てて欲しかったなぁ。

-- 追記 --

競馬をみるようになって10年以上経ちますが、意外と記憶に残っているダービーが無いんですよね、わたし。なぜかなぁと考えてると、何故かレースをリアルタイムで見てないことが多いっぽい。去年のキングカメハメハも実は見てないし。

さて、そんなことはどうでもよくて。
今年のダービーですが、いや、もう、別次元とかそういう感じじゃないですね、ディープインパクトは。パドックとか返し馬とか、ずっと気性の悪いところを見せていて、ひょっとしたら大波乱?とか思ってしまった私が浅はかでした(馬券は買ってないけど)。ゲート入りの直前、リポーターが言ったように、急に神経が研ぎ澄まされたように見えたもんなぁ。強い、だけじゃなさそうな。

で、レースもまったく危なげなく、桁違いの勝ち方をしてしまったわけで。縦長の展開になったところをみると、序盤からスローになったわけでもなく、結果もレースレコードタイだったことをみると、道中の流れは結構厳しかったように思うんですけど、後方待機のまま四角で外にもちだして、終わってみると5馬身差の圧勝。強すぎですね。

ここまできたら、是非三冠を成し遂げて欲しいですねー。繰り返しになりますが、怪我さえしないで夏を乗り越えられたら、ルドルフ以来の無傷の三冠もかなり現実的に見えるしね。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年05月29日 17:20

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/591