2004年12月29日

大合奏!バンドブラザーズ

つい先日、NDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズ」を購入しました。選曲が何気に私の好みを突いていて、気になってしまって。しかも、本体は購入したものの、まだNDS専用ソフトは持っていなかったことがどこか引っかかっていたこともあるしね。

さて、早速遊んでみたのですが、これが妙に面白いんですよ。ゲームの内容は、40曲近く用意されている楽曲の、このゲーム用に用意された楽譜(というのかな、あれは)に合わせて、十字ボタン、A・B・X・Y各ボタンにL・Rボタン、そしてタッチパネルを駆使して音を鳴らして、バンドを結成するというものです。ゲームプレイのイメージとしては、PS版「ダンス ダンス レボリューション」を普通のコントローラーでプレイする感覚なんですが、1曲あたりギター、ベース等の弦楽器にブラス系楽器、そしてドラム系と、全部で6~8パートに分かれていて、同じ曲でもパートによって当然バリエーションが異るし、難易度も全然違ってくるので、全然飽きてこないんですよねー。

多分、操作に慣れるまではちょっと難しめなように思いますが、それなりに遊びこめば、ゲーム中の「アマチュア」レベルだったらどんな曲もそれなりに弾きこなせるようになると思います。そこまで行けば、曲数はそれなりに多いので、しばらくは楽しめると思います。

ただ、「プロ」レベルになるとちょっと手がでなくなってくるんだよなぁ。。「アマチュア」だとL・Rボタンをほとんど使わない、難しい箇所はお助け機能がある、という点でどうにかごまかしが利いた箇所が、「プロ」だと全て手動なのでむずかし言ったらありゃしない。努力の末、プロの★4つレベルの楽曲まではたどり着いたけど、正直これより上にいける気がしない(汗
まー、あせらず頑張りますかねー・・・。

-- 追記 --

お気に入りの曲が多いです。収録曲はこちらでも参考に。
JPOP系の曲も良い感じですが、個人的にはやっぱり任天堂ゲームのアレンジメドレーかな。惜しむらくは、MOTHERの曲が入っていないことですかねー。

個人的に、演奏してて楽しい(気分爽快になる)曲は
・さくらんぼ(むずいけど)
・エンターテイナー(映画『スティング』のテーマ曲ね)
・READY STEADY GO!
・タッチ(たぶん、この曲が入っているいるのはお助け機能の「タッチ!」がやりたかったために違いない)
・ゼルダの伝説・メドレー
・F-ZERO・メドレー(メドレーじゃなくて単品でも面白そうだけどなー、当然SFCので)

ついつい電源を入れてしまうと止められない・・・。

あとは、一度でいいから多人数プレイをやってみたいかな。複数人でパートを割り当てて合わせてみると絶対に面白いと思う。ただ、周りから見るとこっけいかもしれないけどねw

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年12月29日 21:16

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/512