2004年07月19日

トルネコ3を購入する

実は発売日(6月22日)に購入しているので、かれこれ一ヶ月近く経つのですが、「トルネコの大冒険3 アドバンス」を通勤時間にちまちまと遊んでます。

このシリーズ、というよりシレンも含めた「不思議なダンジョン」シリーズはSFCの頃から結構遊んでいて、もう新鮮味もないかなぁと思いつつ新しいのがでるとついつい買ってしまって、そしてそこそこにはまるのが通例で、今回も多分に漏れず洞窟にもぐるのが止められずにいます。

今作の新要素は、トルネコが冒険途中に倒されてもレベルが元に戻らない、というところですかね。はじめてこのことを知ったときは、なんだか不思議な感じがしたものですが、いちいちレベル1から育てなおさなくてもいい、というのは序盤の単調になりがちな部分を省くことが出来てなかなかいい具合に思います。シリーズの特徴である、絶妙なゲームバランスが崩れる、ということもないですし。

購入してから一ヶ月、といいつつ、実際にはまだ2週間も遊んでいない(面白い本の読書期間が結構あって)ということもあって、やっとポポロのパートになったばかりでまだまだ今作の魅力を味わい尽くしていないですが、かなり面白いのでこれからも長く遊べそうな予感。通勤時間の最良の友になりそうです♪

発売をすぐに控えているFF1・2も気になるところですが・・・。

-- 追記 --

ちなみに、これまでの「不思議なダンジョン」シリーズのプレイ履歴(かなり曖昧)

1. トルネコの大冒険(SFC、まだ高校生ですね)
2. 風来のシレン(SFC、これもまだ高校生。確か発売が大学受験の直前だったような・・・)
3. 風来のシレンGB 月影村の怪物(GB、浪人時代?だったかなぁ。。)
4. トルネコの大冒険2(PS、大学時代に友人から本体ごと借りて遊びました)
5. 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城(N64、これは結構長く遊んだ)
6. 風来のシレンGB2 砂漠の魔城(GBC、これは社会人になってからかな?時間がなくて全然遊ばなかったけど、今でも遊べそう?)
7. トルネコの大冒険3アドバンス(GBA、久々に腰を据えてこのシリーズにチャレンジ)

と、こんな感じです。
なんというか、いろいろ手を出してますねー、私。そのわりに、全シリーズを通して、シナリオモードクリア後の難易度の高いダンジョンをクリアできたためしのない、ヌルユーザーなんですけどね・・・。おそらく、特定の作品を燃え尽きるほど遊びこんだことがないから、新作が出るとまた遊びたくなるのかもしれないですね。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年07月19日 11:44

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/377