2004年01月09日

yahoo!という爆弾

今の職場でフル稼働中のWEBサーバーがあるのですが、たまに極端に重たくなる事があります。まぁ、大体原因になるのは一時的なアクセス集中によるのですが、一番厳しいのが Yahoo!のトピックスからリンクを張られた場合です。

今日も、とあるニュースの関連でリンクを張っていただいたおかげで、現在(AM1:00時点)もまだアクセス難の状態が続いてたり。いや、リンクを張ってくれるのは大変名誉なわけですよ。サーバーが悲鳴をあげるくらいのアクセス集中なんて、こんな個人サイトでは夢のような話ですしね。いろんな人が職場のメインサイトを訪れるいいきっかけになるわけですから。
ただ、仕事中にこうなると正直つらいんですよねー。サイトの更新がメイン業務なので、WEBサーバーが極端に重たくなると、場合によっては仕事に差し支えがでることもあって。大抵、何が起きてるの?と職場の方に聞かれることになるのですが、それを調べるのも私の役目の一つだったりするので考えられる理由をあたっていくと、行き着く先が Yahoo! だった、ということがたびたびあります。
最近は、どうもサーバーにアクセスが集中しているらしい、と掴んだら、まず Yahoo! のTOPページを調べる事にしてます(笑)。そして、次の日にアクセス解析を確認してみると、案の定 Yahoo! からのアクセス数がやたら多い、と。
そして、Yahoo! の一番手ごわいのは、なんの予兆もなくそれがやってくること。今日もトピックスの内容を見て、まさかリンクが張ってあるとは思いませんでした。。

まぁ、帰宅する前から続いているこの状況をみての、ちょっとしたボヤキなので、軽く流してください。。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年01月09日 01:35

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/212

コメント

こちらでも先日、このYahoo!爆弾でサーバが落とされました。(苦笑)
かるーくニュースリリースを流したつもりでも、Yahoo!さんは勝手にトップページのトピックスに掲載してくれることがあるようですね。
頼んでいないのに……

Posted by: yoppy : 2004年01月09日 02:04

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?