2003年12月17日

映画の批評家協会賞

先のエントリーでもちょっと触れましたが、続々と映画賞が発表されています。
先陣を切ったのは先日このBLOGでも触れた「ナショナル・ボード・オブ・レビュー」になりますが、ここのところ連続してアメリカ各地の批評家協会賞が発表されています(ネタ元:全洋画ONLINEのニュースより)。

■ニューヨーク映画批評家協会賞(15日)
【作品賞】『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』

■ニューヨーク映画批評家オンライン賞
【作品賞】『ロスト・イン・トランスレーション(原題)』、『マスター・アンド・コマンダー』

■サンフランシスコ映画批評家協会賞
【作品賞】『ロスト・イン・トランスレーション(原題)』、『マスター・アンド・コマンダー』

■ボストン映画批評家協会賞
【作品賞】『ミスティック・リバー』

ここでは作品賞のみを挙げてますが、上記リンクからもう少し詳細な情報が確認できるので、興味のある方はそちらからどうぞ。
で、ここまでの発表内容を見るかぎりでは、本命の存在はないようで混戦模様ですね。LOTRは全2作ともオスカーでノミネートされながら受賞を逃しているので、酷い出来じゃなければ受賞に一番近いかな、と思ってましたが、『ロスト・イン・トランスレーション』、『ミスティック・リバー』なんかがかなり手ごわい相手になりそう。まぁ、どれもまだ観てないので、私にはこれ以上のことはわからないんですけどね。
まずは年明けそうそうに公開される『ミスティック・リバー』からじっくり鑑賞していきたいところです。

-- 追記 --

そうそう、地味に評判がいいのが『イン・アメリカ 三つの小さな願い事』という作品。これまでの映画賞の中でも【トップ10】というものがあったら大体顔を覗かせてます。日本でも先週末から公開が始まってますが、なんか日本ではあまり注目されている感じを受けないは気のせいでしょうか。鑑賞済みの先輩曰く、意識しないうちにいつのまにか泣けてくる、なかなかいい作品ですよ、とのことで、私も今度見てこようと思ってます。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月17日 01:48

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/184