2005年08月18日

『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会

私は町山さんのはてなダイアリー経由で知ったのですが、昨日のeiga.comのBuzzでもネタになっていたので紹介しときます。

求む配給先!「ホテル・ルワンダ」日本公開を求める運動
『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会

要は、素晴らしい映画らしいけど、ビジネスとしては難しい(買い付け・宣伝に金かけても利益が出ない、というか赤字になる)という判断で、日本の配給がどこも手を出さない、というわけですね。

映画の評価の判断材料として、今年のアカデミー賞を見てみると、主演男優賞・助演女優賞・脚本賞の3部門にノミネートされています。まぁ、アカデミー賞を評価材料にする時点でおかしい、という意見もありそうですが、私は脚本賞だけは信頼しているんですよ。いつ日本で公開されるかなぁとぼんやり思ってたら、いつのまにかこんな運動が始まっていた、と、まぁそんな感じです。

公開されるならぜひとも観てみたい作品だし、私も早速署名してみましたよ~。10月末までに3万人の署名を目標にしているようで、これが現実味のあるラインなのかは微妙な気もしますが、もしこの映画に少しでも興味が湧いたなら、ぜひとも↑サイトを確認のうえ署名に参加しませう!!

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年08月18日 01:50

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/634