2003年08月19日

最近のゲームに飽きてしまう理由

GBA版MOTHERにはまっている、と以前書いたのですが、現在も進行形です。

遊ぶのは電車の中でのみ、ちまちま進めているのですが、
気が付くとホーリーローリーマウンテンで道に迷うところまできました。

-- 追記 --

で、ここまでゲームを進めてきて、二つ気がかりが。
・マジカントの地下にいるドラゴンと戦えない。
・PKビームγで即死してしまう。

ドラゴンに関しては、はるか昔に遊んだときの記憶で、
一定のレベル以上にならなければ戦うことができなかった気がしたのですが、
主人公のレベルも30を超えて、山の洞窟も突破できそうな感じなので、いいかげん??です。
話し掛けても、テレパシーを使ってもなにも起こらない。。

そこで、ついに心に誓ってたことを破ってしまいました。
「ネットで答えを探さない」という誓いです。

最近思うんですよねー。ゲームをしてもすぐに飽きちゃうんですよ。
歳のせいかなとも思うんですが、なによりも、攻略法がすぐに調べられるのが最大の原因ではないのかなと。
昔だったら、先に進めなくなったら、友達に聞く、とか攻略誌を読むとか、
ゲームを隅々までチェックするとかしたじゃないですか。
今は、詰まったら即ネットで調べられちゃうわけです。

「じゃ、ネットつかわなけりゃいいじゃん!」
はい、至極まっとうなご意見です。ただですね、やっぱり昔みたくゲームにさける時間はそんなにないわけですよ。
仕事柄、わからなければググってしまう癖もついていて、結局すぐに自力でクリアするのを諦めちゃう。
まぁ、社会人になってから真剣に遊んだゲームは片手に足りる程度ですが、昔のような新鮮味をゲームには感じる事はできなくなってしまいました。
今回のように、ノルタルジーに浸るのが楽しいってところでしょうか。

インターネットでいろいろ便利になったのは事実ですが、こんな些細なところで弊害を感じたり。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年08月19日 01:26

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/14