2003年11月05日

全日本大学駅伝

今日はもう一本マイナースポーツを。
先日行われた「全日本大学駅伝」の結果です。

出雲で優勝した日大は7位と後退、かわってこちらを優勝したのは出雲で4位だった東海大。けっこう長いこと「箱根」駅伝は見てきたのですが、あまり「優勝」という言葉と結びつかない大学がそれぞれで優勝したところを見ても、今年の箱根は波乱含みな印象ですね。層が厚い大東大や駒沢、絶対的なエースがいる山梨あたりが結果を出してきていて、おそらくこの辺りの大学が箱根でも注目をあびることになりそうです。
あとは残りの2ヶ月の調整次第なんでしょうけど、これが一番大変なのは間違いないですよね。箱根では往復で10人の選手が必要になるわけで、主力選手の怪我やスランプが総合成績に直結してしまいますから。観戦する側としても、2区でストップ、とかいうシーンはあまり見たくないですしね。

そうそう、今年の箱根出場校が正式に決まったようです。
出場校一覧

おぉ、母校がでるようじゃないですか(本校とはあまり交流がなかったので「母校」という意識があまりないですが・・・)。めったに箱根駅伝で名前を見ることもないので、陰ながら応援したいと思います。また大根踊りが紹介されるのかな、やっぱり。。

-- 追記 --

気になったのは、毎年(なぜか)応援している順大の名前が全日本大学駅伝になかったこと。こちらを棄てて、箱根一本の調整を選んだ、ということでしょうか?それとも何か別の理由が??誰かご存知の方がいたらぜひとも教えて欲しいところです。

陸上競技にそんなに興味があるわけでもないんですが、大学駅伝に関しては毎年正月の恒例行事である「箱根駅伝」観戦に備えて、今年はちょっとだけ情報を集めてみてます。ネット上には、駅伝にスポットを当てたサイトも存在するし、う~ん、やっぱり奥が深いですねぇ。

あー、こんな時間までエントリー作業してたら、明日は遅刻だぁ。。(←社会人失格ですね)

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月05日 03:10

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/142

コメント

順天堂大学は6月に行われた全日本の関東予選で8位となってしまい、中央大学、神奈川大学などとともにこの前の本戦に出ることができませんでした。
http://www.bbm-japan.com/010/kiroku/index.asp?ID=004789
上記のページに結果が出ています。

3校とも一時の強さがないのは確かですが、予選通過できなかったのは箱根に重点を置いたという側面もあるのではないかと思います。

Posted by: 和敬静寂 : 2003年11月05日 13:45

わざわざ情報を教えていただきどうもです。順大は予選を突破できなかったんですか。。なんとも残念です。
出雲の順位もぱっとした感じではなかったんで、箱根でも優勝争いに加わるのは厳しいのかなぁ・・・。

Posted by: shaw : 2003年11月06日 02:10

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?