2003年11月06日

「モンキーターン」アニメ化!?

昨日、競艇のダービーネタを簡単に書いたんですが、その中で触れた「モンキーターン」という漫画がアニメになるそうです。
今日発売の少年サンデーで、モンキーターンを読んで初めて知ったんですが、個人的にはかなり驚きです。このマンガ、アニメになるほど人気があったんですね!(←すごく失礼な言い草)
明らかに、サンデー連載中のマンガの中では年齢層がずれていて、なぜここで連載してるの??といつも疑問に思っていたんですが、それでも読んでいる人は多い、ということなんですかね。私もそんな一人なわけですが。

ちなみに、肝心の競艇のレースシーンはCGらしいですね。今ではアニメの一部にCGを使うのも珍しい事じゃないのかな?日頃テレビを全然見ないのでこの辺は疎いのですが、何はともあれ、このアニメ化をきっかけにますますモンキーターン人気が高くなってくれると、一ファンとしても嬉しいですねー。

-- 追記 --

スポ根マンガとしては、かなり良質のストーリーだと思うんで、競技自体は地味かもしれませんが是非とも盛り上がって欲しい。いや、ほんと。途中打ち切りで終了という風にはならないでほしいなぁ(いきなりマイナス思考)。
そう言いつつ、私自身はアニメ版モンキーターンを見ることはなさそうですが。。

そうそう、今のアパートに引っ越す前は戸田に住んでいて、2、3回戸田競艇場に足を運んでレース観戦をしたことがあるんですが、生でレースをみるとそのスピード感に圧倒されましたね。初めて競馬場で生のレースを見たときも、そのスピード感と躍動感に激しく感動したものですが、競艇のそれはまた一味違うんですよね。
水の上を跳ねるようなスピードで直進するのも見所なんですが、やっぱり一番凄いのはターンの瞬間だと思います。一週目の初めのコーナーを、6艇の艇が水しぶきをあげながらいっせいにターンするところは、競艇に興味がなくても一見の価値はあると思う。
まぁ、競艇の場合は競馬なんかとは違い、初めのコーナーで大体勝負が決まってしまうらしいので、ゴール前で盛り上がるというハラハラ感はあまりないようですが。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月06日 01:31

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/143