2003年08月28日

MB記念

MB記念と聞いてピンと来るあなた(たぶんいないと思われ)、かなりのギャンブル好きとお見受けします。

何のことかというと、競艇のSGレース(競馬でいうGⅠですね)の一つ、「モーターボート記念」のことです。昨日から熱戦が繰り広げられています。
私を直接知っている方は、「おまえ、いつから競艇に興味もった?」という疑問をもたれるかもしれませんが、まぁ、実際にはそんなに詳しいわけでもなく、SG戦(年間に8レースある)でスポーツ紙に結構おおきく取り上げられるときになんとなくチェックする程度です。

で、この競艇という競技ですが、近くで見てみると凄く迫力があるんですよ。
去年の12月まで、埼玉県の戸田公園に住んでいたので、戸田競艇場が結構近く、3度ほど生レースを観にいったのですが、速いのなんのって。
6台のボートが水上を飛ぶように進み、いっせいにドリフトのようにターンをきっていくところは感動すらおぼえます。興味がなくても、一度は観てみるといいかもしれません。

競馬を生ではじめてみたときは、スピード感とは別に、躍動感とか「ドドドドドド」という地響きするような重低音に圧倒されましたが、競艇の場合は純粋にスピード感に酔う感じですね。トップクラスのレースだと直線で80キロ以上になるそうです。

ギャンブルには興味がないので、舟券は買ったことないですが、生レースはまた観にいきたいな。

-- 追記 --

ちなみに、競艇に興味を持った原因は、サンデーで連載中の「モンキーターン」という漫画です。この話はまたの機会にでも。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年08月28日 02:23

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/35