2003年09月17日

テキパキの由来

突然なのですが、皆さん「セクシー心理学」をご存知でしょうか?

ちょっといかがわしい名前とは裏腹に、心理学を分かりやすく、そして楽しく知ることのできる話題が満載で、なるほど、と頷くこともしょっちゅうだったりします(この辺りの話は、またいつか)。人に奨めるのはちょっと恥ずかしかったりするのですが、ちょっとでも気になった方は↑のサイトをご覧になるとよいかと。損はしないと思います。

さて、私は、週に一度配信されるメールマガジンもとってたりするのですが、今週配信されたメルマガのリードで、結城ゆう先生がこんなトリビアネタを披露されてました。

「『テキパキ』の語源は、引っ越し業者である『テッキンソン』さんと『パッキー』さ
んの、素早い仕事ぶりから名付けられた」

このネタ自体、教え子から聞いた話だそうで(詳しくは実際にこのメルマガを読まれるといいです)、そもそも信憑性があまりないらしいのですが、これ、本当はどうなんでしょうかねー。
ちなみに『テッキンソン』でググッてみたら0件ヒット!て、この時点でアウトじゃ・・・。私的には、妙に響きのいい『テッキンソン』という単語がでてきただけでOKなんですけどね(何が?)。

あ、このエントリーを読んで、「なんだ、やっぱりいかがわしい心理学なんじゃ」とは思わないでくださいね。いや、ホントためになる話も多いんで。数ある「セクシーメソッド」を実践に役立てられたことはまだないですが。。

-- 追記 --

9月23日配信のメールマガジンで、上記「テキパキの由来」がガセだったことが発覚。「発覚」以前の問題だった気もしますが。

結城ゆう先生いわく「46通(だったかな)のつっこみが読者から届いた」そうで、そのネタもとは少年マガジンのとあるマンガだったそうです(笑)

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年09月17日 02:25

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/74