2004年06月25日

電気代

エアコンが欠かせない季節になりましたね。今年は、梅雨に突入してもなぜかあまり暑くならなかったので、かなり過ごしやすかったのですが、それでも夜に帰宅して部屋に入るとむしむししてて、エアコンを一度はつけないと寝付けない日々になってました。

で、当然気になるのが電気代。日中家に全然いないのでエアコンを使う時間は限られるのですが、それでもやっぱり覚悟がいる季節に違いはなく。そして、今日家に帰ってみると電気代の領収書が届いていたのでドキドキしながら確認してみると・・・。

2402円。

全然安いし。先月の電気代が2107円だったので300円しか変わってないですよ。これ、本当ですか?けど、そういえば去年もこの時期かなりドキドキして領収書をみて、同じく拍子抜けしたような記憶がよみがえってきました。部屋に備え付けのエアコンの燃費効率がいい、ということなんでしょうかね。

冬にヒーターとして使う方が全然電気代が高いのですが、そういうものなんですかねー?

-- 追記 --

エアコンをつけっぱなしにして寝てしまうと、翌日に体の疲れが全然取れていなくてきついのですが、かと言ってエアコンをつけないと暑苦しくて眠れないし。
そんなこんなで疲れがたまっていく一方です。仕事がそれほどハードじゃないのが今の救いです。はぁ、夏バテを防ぐにはどうするのが一番いいんですかねぇ。。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年06月25日 02:15

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/370

コメント

意外に落とし穴なのが「ドライ」。

空気をいったん「暖めて」から冷やすので(こうすることで湿気を飛ばす)、
一番電気を食います。

「ドライで室温高めに設定~なんて効率的」なんて大きな勘違い。
暑いときは単純に「ガンガン冷やせー」ということで。

Posted by: ムラカミ : 2004年06月28日 15:27

なるほど・・・。
最近はもっぱら「ドライ」でつけっぱなし、という感じなんですけど、電気代が一番かかるんスねぇ。

ただ、「ガンガン冷やせー」だと部屋の温度調整がうまく出来ないんですよねー。

Posted by: shaw : 2004年07月01日 10:41

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?