2004年01月01日

都心の正月

皆さん、明けましておめでとうございます。
このBLOGをはじめてからはや5ヶ月。ここまで続くとは正直思ってませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。

さて、今日は正月(当たり前だ)。これまで正月というと、街へ出ても大抵店はやっていないという理由で外へ繰り出すことは滅多になかったのですが、今年は都心に出てみました。
というのも、職場の先輩の「去年の正月は映画館を3軒はしごしたよ」という話に触発されて、確かに今日はファーストデイだ!と思いたって、私も映画館はしご計画を立てたわけです。

で、その結論。
東京の都心も、正月は店じまいのところが多い。
当たり前のようですが、私は日本の首都は正月なんかお構いなしだと思ってました。。
みんな、やっぱり正月はゆっくりしたい、ということなんですね。ひとつ賢くなりました(オイ)。

-- 追記 --

立てた予定
・10:30~ 新宿シネマスクエアとうきゅう

昼食・移動

・14:40~ 渋谷ユーロスペース

・17:50~ 渋谷ル・シネマ

移動時間も含めて、余裕のある完璧な計画のはずだったのですが。

まず、朝から新宿に移動。人ごみはどんなものかな、と思っていたら、想像以上にガラガラで。午前中ということもあるんでしょうけど、こんなに人のいない新宿を始めてみました。
で、シネマスクエアで『MUSA』を鑑賞。友人が待ち合わせにちょっと遅れる、ということがありましたが、他は特に何事もなくゆっくり鑑賞。

昼食後、単独行動に移って、渋谷へGO。予定通りユーロスペースに行くと・・・。なんと休館日じゃないですか!えぇ、確かに私は Yahoo! Movie で時間しかチェックしてませんでしたよ。まさか休館日だとは予想だにしてなかったので。ショックを受けつつ、そして嫌な予感を持ちつつ、ル・シネマに移動しましたが、こちらも休館。家に帰ってから改めて調べてみると、どうも渋谷系ミニシアターはほとんど元日は休館だったようで。。結局、失意のまま帰宅したのでした。

デパート・百貨店が休みなのはわかるんですが、映画館が休みなのは悲しかった。だって、せっかくのファースト・デイ・サービスの日ですよ。まぁ、これは観客の言い分であって、映画館側としては正月くらい休ませろ、ということなんでしょうけど。大きな劇場で公開中の作品で観たいのが全然なかったんで、選択肢は限られていたんですが、ショックだったなぁ。
まぁ、冒頭でも触れましたが、ちょっと賢くなった気分です。正月は家でゆっくりしろ!ということですかね、日本人なら。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年01月01日 22:28

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/201

コメント

私も今日2軒ハシゴしてきたのですが、元旦が休みの劇場が多くていやになりますね。
実はこの話題、数日前にシネスケの某コメンテータさんと話していまして、この方は昔映画館で働いていた経験があるのですが、当時は「スタッフはふるまい酒でほろ酔いかげんだったけど、ちゃんと営業していた」ということでした。
酒を飲んでてもいいから開けてほしい!と思うのは、きっと私だけではないでしょう。

それにしても恵比寿ガーデンシネマが休館だったのはくやしい…。

Posted by: Yasu : 2004年01月02日 02:24

恵比寿ガーデンシネマも正月は休館なんですねー。メモメモ。

>酒を飲んでてもいいから開けてほしい!と思うのは、きっと私だけではないでしょう。
そう思っている人は沢山いるんじゃないでしょうか。かくいう私もそんな一人です。
映画さえ観れれば、文句は言いません。

Posted by: shaw : 2004年01月02日 18:45

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?