2004年05月05日

地下鉄とFOMA

今日地下鉄に乗っていて気づいたのですが、有楽町線でもFOMAの電波が届くようになっていました。最近までは池袋や有楽町といった大き目の駅でも電波が届かなかったはずなのですが、いつの間にか工事がすすんでいたようです。さらに、地下鉄成増駅(最寄り駅)の構内でもばっちり電波が届くのでちょっとうれしかったです。

さて、ここで問題になるのは、地下鉄内での携帯の使用がマナー違反ではないか、ということですよね。個人的に、電車の中で通話はもってのほか、と思っているので、これは電波が届く/届かないを別として使うつもりはないのですが、iモードが電車内で使えると結構(暇つぶしに)便利なので使えるとうれしいです。
ただ、心臓ペースメーカーと携帯の電波の干渉問題があるので、うかつなこともできないなぁ、とも思っているのですが、以前ITmediaこのような記事が掲載されていて、とても参考になりました。

ここで書かれている検証結果によると、PDCとW-CDMAでは干渉距離にかなりの差がある、とのことで、事実上FOMAだと干渉問題は起きないとありました。
とはいえ、心臓ペースメーカーを使っている人には、一見にはPDCとW-CDMAの違いなんてわからないだろうから、結局のところ電車内での携帯の使用は控えるのが正しいのかな、という結論に落ち着くんですけどね。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月05日 14:04

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/329