2006年01月21日

雪の中を傘をさして歩く人々

今日は東京でも雪が降り続いてます。
今年の冬は、いろんなところで大雪の話を聞きますが、東京ではさっぱり雪が降らなかったんで、個人的にはあまり身近に感じてなかったんですよね。しかし、よりによってセンター試験当日に雪が降るとは、受験生の皆さんも大変だ(←他人事だなぁ…)。

さて、家を出て雪が降っているのを確認した私は、ついに傘をさして外出したのでした。「ついに」と書いたのは、これまでの私の人生で、記憶に残っている限りでは雪の中で傘をさした記憶がなかったからです。北海道にいた頃は、「雪は、濡れる前に掃うことができる」という認識があって、別に傘なんてさす必要を感じなかったし、実際に傘を使わなかったわけですね。

でも、たしか去年東京で雪が降った日かな、外にでて雪が降っているのを見て、何も考えなしで外出したら、目的地(10分くらいの距離)につく頃には、髪もコートもみごとに濡れちゃってとても悲しい思いをしたのでした。そう、こっちの雪は、掃う前に融けてしまうんですよ。

というわけで、私も今年からは「雪の中を傘をさして歩く人々」の仲間入りです。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2006年01月21日 16:01

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/704