2006年01月21日

はてなブックマーク

まぁ、ネタとして取り上げるには今更な感もあるんですが、半年位前に使い始めて、今では個人的に欠かせないWEBアプリとなった「はてなブックマーク」を紹介。俗に言う、ソーシャルブックマーク(ブックマークの共有サービス)というやつですね。

例えば、今の私のブックマークはこんな感じ。
shawのブックマーク

機能の基本は、はてなのアカウントを持っている人が、それぞれ自分のブックマークをWEB上で追加していくだけなんですが、同じページを多くの人がブックマークしている=今注目されているページである、と言えるんで、今何がはてなユーザーの間で話題になっているかが一目瞭然なわけです。最近は、Y!のトピックスとgoogleニュース、そしてはてなブックマークの人気エントリーが、私の重要な情報源になってます。

はてなブックマークの場合、他のはてなのサービス(ダイアリーやキーワード)との連携のおかげもあって、新しい情報を調べる時の使い勝手がとても良いです。さらに、タグやお気に入り機能をつかうと、いっそう便利になりますし。

他にもはてなのサービスには面白いものが多いので、あまり縁のなかった人は一度試してみるといいかと思いますよー。

-- 追記 --

調べ物をしている時にたまに思うのですが、はてははユーザーのセグメントにけっこう偏りがありそうな気がします。セグメントに偏りがあると、入手できる情報にも偏りができちゃうんで、他の手段でバランスをとる必要も出てきますよね。まぁ、私の感じている偏りというのも、WEB技術のアーリーアダプター寄りのものなんで、個人的には歓迎の類だったりするんですけど。

この辺、実際はどうなんでしょーかね。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2006年01月21日 02:01

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/702