2006年01月15日

TSUTAYA DISCAS

最近、DVDの宅配レンタルサービスが普及しつつあるようですね。
かくいう私も、つい先日TSUTAYA DISCASというサービスに加入しちゃいました。

レンタル屋がこういう宅配サービスを始めたのは結構前から知っていたんですが、宅配だから送料分無駄金が発生しそう、受け取りとか返却が面倒くさそう、ラインナップが貧弱そう、などと勝手に抱いていたマイナスイメージのせいで、個人的にはスルーしてました。けど、使ってみると凄い便利なのですよ、これが。

第1弾として、近くのビデオ屋に置いてなかった「ごくせん」のドラマと、プレストン・スタージェス監督の『モーガンズ・クリークの奇跡』という映画をレンタルしてみたのですが、後者にいたっては私自身これまで知らなかったマニアックな作品で、こういうクラシックなタイトルも取り扱っているんだなぁというちょっとした感動で衝動借りしてしまったのでした。

取り扱い品がDVDオンリーなのですが、最近はビデオやCDのレンタルは全然使わないし、もうリアル店舗に行く必要がなくなるなもなぁ。

-- 追記 --

宅配レンタルのメリットはこんな感じっすかね。

・取り扱いタイトルが予想以上に豊富。
TSUTAYA DISCASの場合で3万タイトル近いラインナップを抱えてますね。当然、ビデオと比べるとDVDのほうがアーカイブは貧弱なのですが、これは時間が解決するでしょう、多分。

・レンタル予約が簡単で便利。
これが一番のポイントですね。タイトル検索がブラウザ上で完結するので、目的のタイトルを見つけるのに無駄な時間がかからない。これ、WEBの最大のメリットですね。他にも、予約したタイトルについて、「待ち」があまり発生しないよう、うまくシステムが組まれている感じです。

・ユーザーレビュー
amazonなんかと同様に、ユーザーレビュー機能があるんで、あまり知らないタイトルでも手が出せやすいですね。

・受け取り、返却に手間要らず
WEB上で予約したタイトルが勝手に郵送されてきて、見終わったら同封されていた袋に入れて、ポストに投函するだけです。

逆に、
・予約したタイトルがすぐに借りられるとは限らない。
・予約注文確定から手元に届くまで、当然配送の時間が少々かかる。
・月額2000円固定(いくつか違うサービスやオプションあり)でレンタル数8本までなので、そんなにレンタルしない人向けじゃないかも。
といったデメリットもあるんですが、個人的にはメリットの恩恵のほうがはるかに大きいっぽいですねー。

去年、一昨年と、映画を観る本数がどんどん減っているんですが、その一因が映画をレンタルしなくなった、というところにもあるんで、このサービスでかなり挽回できるのではと思ってます。観るぞー!

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2006年01月15日 11:18