2005年02月13日

クラシックコンサート

仕事の関係で、職場の社長からクラシックコンサートのチケットをもらえたので、今日の昼間に聴いてきました。

えっ?俺には似合わない??
そうかもしれないけど(おい)、結構前からクラシックをライブで聴いてみたかっんだし、せっかくいい機会に恵まれたわけで、まぁいいじゃないですか。

さて、私が今日行ってきたのはここ
ロイヤルチェンバーオーケストラという楽団の演奏です。実力の程は、素人の私にはさっぱりわからなかったのですが、今回の選曲が私にもわかりやすかったこともあり、とても楽しい時間がすごせました。特に、「ラプソディー・イン・ブルー」がとても素晴らしかった。以前、のだめCDに収録されていたのを何度も耳にしましたが、やっぱり生で聴く感動というのは違いますねぇ。もう一回聴きたいくらい。後半の、ハリウッド映画の有名曲の演奏も良かったけど、今日の一番はやっぱり「ラプソディー・イン・ブルー」でしょう。

多分、私がオーケストラを生で聴くのは、小学生だった頃に地元で聴いた札幌交響楽団(のハズ?)のコンサート以来だと思われ。あの頃よりは多少クラシックを聴いてますが(当然だ)、断然知らない曲のほうが多いのが事実です。けど、今日は知っている曲ばかりだったし、全然退屈することなく最後まで楽しませていただきました。こういうコンサートだったら、お金払っていってもいいかな。

-- 追記 --

ちなみに、今日のプログラムはこんな感じでした。

【第1部】
・アイヴズ:ニューイングランドの3つの場所
・ガーシュイン:アイ・ガット・リズム変奏曲
・ガーシュイン:ラプソディー・イン・ブルー

【第2部】
~ハリウッド・スクリーンミュージック セレクション~
・80日間世界一周
・スター・ウォーズ組曲
・ハリー・ポッター
・ロード・オブ・ザ・リング
・ET
・マイ・フェア・レディ
(アンコール)
・オペラ座の怪人
・風と共に去りぬ

あと、弦を弾いている人たちは若い(美人)女性ばかりでしたが、オーケストラってそういうもんなんですかねー?いや、正直綺麗な方が多くて、はじめはそっちに目がいってしまいましたw
けど、場所の都合(2階席、舞台の真横)で、コンマスがどんな方だったのか、横顔までしか見れなかったのが残念(←って、目的が違うでしょ・・・)。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2005年02月13日 20:22

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/541