2004年03月01日

P900iに機種変更する

先日の予告どおり、長い間懸案でもあった携帯電話の機種変更を行いました。3年以上の長きにわたって使ってきたP209iから、今日発売されたばかりのP900iへ、一気に型番が691もアップです(←特に意味なし)。

今回の機種変更のキモは以下の点。
・ムーバからFOMAへの移行。時流には乗っからないとね。
・やっとカメラ付き携帯を手に入れました!
・今更、iアプリ(java未対応)端末はないよね。。
・いやいや、それ以前にモノクロ液晶端末を使い続けるってどうなのよ・・・。

なんといいますか、実ははじめての機種変更だったわけですよ。
P209i、かろうじてiモードは使えましたが、まだ液晶の主流がカラーになる直前の機種で、今の携帯と比較すると使える機能もいたってシンプル。まぁ、携帯でネットに接続することもあまりなかったんで、P209iでも事足りるといえば事足りていたんですけどね。ただ、バッテリーの寿命がもうやばい、ということや、カメラ機能が是非欲しかったとか、iアプリゲームに惹かれたとか、もろもろの理由でいい加減新しい機種に乗り換える潮時だろうと、そう判断しました。

月々のランニングコストが高くならなければいいんだけど・・・。

-- 追記 --

使ってみてのレビューはまたいずれしたいと思いますが、今日一日ちょっと触ってみた感じでは概ね良好といった感じです。比較対象が古すぎるのであまり参考にはなりませんが。

残念なのは、かなり気に入っていた着メロの移行ができなかったことですかね。
古い携帯でメインで使っていた着メロは↓の通りです。
・チャレンジャーの一面
・ジ・エンターテイナー(映画『スティング』のオープニング曲)

他に、
・スペランカー
・スパイ大作戦
・グーニーズ
・炎のランナー
・ゼルダの伝説
・不思議の海のナディア
・夕陽のガンマン
など約30曲、映画やゲームのサントラからの着メロを愛用していたのですが、また集めなおしです。簡単に手に入る曲も多そうですが、アレンジの具合とか気に入っていたポイントがいろいろあるので、納得のいく着メロを探すのに苦労しそうです。

まぁ、おそらく今度の携帯とも長い付き合いになる予定なので、気長に探していきたいと思います。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年03月01日 00:38

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/270