2003年10月02日

農大馬術同好会HP

私の母校である東京農大生物産業学部(通称オホーツクキャンパス)に、馬術同好会というサークルがあって、私も大学4年間このサークルに属していました。

網走市のはずれにある「原生牧場」で馬を借りてホーストレッキングを行う、というのがメインの活動で、まぁ、馬に乗ること以外に楽しみを見出す部員も多くて、なかなか一風変わった集まりだったのですが、私も妙に居心地が良かったので4年間いろいろとお世話になりました。

で、今日上記HPに設置されている掲示板を訪れたところ、サークルの後輩(面識は一度くらいしかないはず)が同好会用の立派なHPを立ち上げていました。シンプルなデザインが個人的には好感度大で、見事な出来栄えだと思いました(文字情報しかない自分のサイトが恥ずかしくなってくる・・・)。いや、ほんとDreamweaverをこれだけ使いこなせるというのは立派ですね。俺も見習わないとなぁ。。

ふんだんに使われている画像が、学生時代を思い出させてくれて、良い息抜きになりました。
今後もちょくちょくチェックしたいと思うので、管理人さんは大変かもしれないけどこれからも更新作業を頑張ってくださいね!!

-- 追記 --

以下、ちょっとだけ気になった点です。
・インラインフレームの使用。まぁ、世間の9割以上の人がIEを使っているんで、今となると気にする必要もないんでしょうけど、余裕があったらnoframeタグを入れておいたほうが親切かも。
・フレームに隠れるので表に出ないですが、どこかのページのタイトルが「無題ドキュメント」になっているようですね。エンジンでの検索で引っ掛かったときにちょっと恥ずかしいかもです。
・画像のサムネイル、もう一回り大きかったほうが、どんな写真かわかりやすい気がしました。
・今後掲示板を新規に立ち上げるのなら、ログが完全保存されると嬉しいですね。今の原生牧場のHPで使っている掲示板、過去の書き込みはどんどん消されてしまうようなので、ちょっと淋しい。。
・原生牧場HPの学生ページとの棲み分けは、まぁ特に気にする必要はないか。

重箱の隅をつついたようで申し訳ないですが、あくまで個人的な一意見なので、それほど気にしないでくださいね。

あ、あと、さっそくリンクさせていただきました。念のため報告まで。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年10月02日 01:55

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/92

コメント

馬術同好会HPを作らせていただいたおおのです。
ショウさんのことはなかじさんからお聞きしてました。

いつかますださんと一緒に池田サンちで会いましたね
またいつか網走に来られた時にはみんなで遊びに行きましょう!

HPについていろんな方から褒めていただきとても嬉しいです。
そして貴重なご意見ありがとうございます。
自分のまわりにHPに関して詳しい人が少ないので
細かいところまでアドバイスしてもらえてとても助かります。さっそく修正したいと思います

僕も写真の掲載の仕方には悔いが残っています。
締め切りが9/30日だったので写真の展示はやっつけ仕事になってしまいました(^^ゞ
そのうちサムネイルも含め、なおしたいと思います。
掲示板の過去ログもやっぱりあった方が
良いですよね。後で見て面白いですし・・・。
でもお気づきかと思うんですが
実は小西さんの所の掲示板、小西さんのサーバ
じゃ無いんですよね。
あれ見つかったらniftyの人に怒られますよね(笑)
僕の親の使ってないプロバのサーバ使わせてもらってるんです。
そのうち小西さんの鯖に移転しようと思ってるんですが
その時に過去ログ生成もできるようにしたいと思ってます。
それから、馬部HPに新しく作ろうと思ってた掲示板も今日、農大の先生から
ストップをかけられました。
他のサーバに置いたとしても馬部HPが農大のサーバに置いてある事から農大の公式なHPからのリンクと見なされ、それが問題になると困るからとか、管理の問題らしいんですが・・。
なんかややこしいですけど早く許可してもらいたいところです。

でも更新の方は僕が学校にいる間は頻繁にやっていきたいと思うのでご期待ください!

ではでは。

僕も時々こちらのサイト覗きに来させてもらいます!
馬鹿日本地図、Yahoo!InternetGuideという雑誌の今月号にも紹介されてました。
あれはホントうけます

p.s
リンク確認しました!馬部HPでOBの先輩のHPっていう形で相互リンクにしてもいいですか?

ではでは

Posted by: シンスケ : 2003年10月03日 00:01

おおの君

ども、ショウです。わざわざレスをつけてくれてサンクスです。

やっぱり大学のサーバーは制限もきつめなんですねー。CGIを別サーバーに置くのもダメというのは正直きついと思います。

いっそのこと、このサイトみたくなんでもあり(Perl、PHP、DBも使えて、ファイルスペース150M)の無料サーバーでホスティング、というのも手かと思うけどね。

あと相互リンクの件は問題ないですが、こんな独り言サイトじゃちょっと恥ずかしい気がする。。

Posted by: shaw : 2003年10月03日 01:12

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?