2003年09月26日

北海道東部地震

今朝方、北海道釧路沖、十勝沖を震源に大型の地震が連続で発生。

関東地方でも軽い揺れが起きていたようなので、かなり広範囲にわたって
地震の揺れが発生したようですね(私は埼玉県にいるのですが、全然揺れに気づきませんでした。熟睡中だった)。

目覚めたら姉からメールが入っていて、それで初めて地震があったことを知りました。
朝、TVをつける習慣がないので、大きなニュースがあっても気づくのはたいてい出社後です。
私の実家が北海道苫小牧市なので、さすがに心配になって実家に電話をかけたら、
怪我とかは特になかったようで、まずは一安心。
ただ、地震後停電がおこったらしく、朝の仕事をはじめるのが遅れたようです。

出社後、ネットで地震情報を確認していたら、やはり各地で被害が起きているようです。
Yahooニュース
道庁発表

苫小牧で石油タンクが出火、などの被害状況がでてましたが、
現時点で死亡者の報告がないのが幸いです。。

それにしても、先日、宮城を中心に起こった地震といい、
大きな地震が立て続けに起こるとさすがに不安になりますね。
いつ、首都圏を大地震が襲うかわからないわけで。
震度6超の地震が今起きたとしたら、どんなパニックになるんだろう。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年09月26日 13:58

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/84

コメント

ご家族に特にお変わりがなかったとのこと、本当によかったですね。
とは言え離れている以上とても心配だろうなぁと思うと、安易にこんなことを言うのもどうかと悩みもしますが。

地震などの災害は、最中はもちろんですがその後のあれやこれやを考えるとよけい大変さが想像しやすいというか、ひどく不安になったり心配になったりします。
自分だけでなくご近所の人々や遠くにいる友人知人のためにも、我が家も防災袋の再点検などをきちんとしておかなければなぁと、今日のblogを読んで思ったしだいです。

Posted by: bunq : 2003年09月26日 20:39

bunqさん

どうも、お心遣いありがとうございます。

地震災害は、テレビとかで散々見ても、実際に体感しなければ危機感がなかなかもてなかったりします。少なくとも私は。
これまでにおそらく震度5の地震は体験したことあると思うのですが、6以上の揺れは未知の世界ですね。経験しないにこしたことはないのでしょうけど、日本列島の土地柄、可能性は否定できません。。

田舎暮らしが長かったせいか、大きな地震がきてもなんとかなる、と思っていた節が自分の中であったのですが、こんなに人口の密集している土地で大きな地震がきたら、それこそどうなるんでしょうか。

とりあえず、bunqさんも言われているように、私ももっと防災意識を持つように心がけようと思います。

Posted by: shaw : 2003年09月27日 01:51

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?