2003年09月25日

index.rdfへのアクセス

毎日1回、このサイトのアクセスログをチェックするのがささやかな楽しみとなっています。

サーバーホスティングは「Xrea」という無料レンタル(私は広告がでるのがいやだったのでちょっとお金を払ってます)のものを使っていて、ログ解析もデフォルトで導入されている「anolog」というツールをそのまま使っています。
このツール自体、ぜんぜん高性能なものではないのですが、ユニークアクセス者数や時間別集計、リンク元URLレポート、あと検索語句レポートなんかも表示されて、どんなキーワードからこのサイトにたどり着く事があるのかがわかってなかなかワクワクします。

最近はgoogleのような検索エンジンで引っ掛かってこのサイトにくる方がちょっとずつ増えてきているようで、BLOGにはあまり関係ないところからもブラウズされることがでてきたなぁ、と嬉しく思っているんですが、それともう一点ちょっとした変化がでてきたようです。
そう、このエントリーのタイトルでもある「index.rdf」へのアクセス数が少し増えてきたんですよね。このサイトも他のMTサイトと多分にもれず、rdf(やrss)ファイルの自動生成を行っているんですが、あまり目立つリンクを貼っているわけでもないので、これまで全然アクセスされていた形跡がなかったんですが、このごろ毎日2桁以上のアクセスがみられるようになりました。
このことから考えられる事はおそらく一つで、どなたかがRSSリーダーを使ってこのサイトをチェックしてくれている、ということです。最近は仕事が忙しいことと、慢性的なネタ切れで更新スピードが徐々に落ちてきているんですが、こうやって見てくれている人がいる、というのは大きな励みになりますねー、やっぱり。もっと面白い話ができる器量が私にあるといいんですがねぇ。。

-- 追記 --

私も一時期仕事場のPCにRSSリーダーを入れていたのですが、頻繁な情報更新についつい気が取られてしまいがちで、このごろは使うのを少し押さえています。ただ、一度使いだすと、ネットを巡回しなくてもサイトの更新情報がわかるので凄く便利なんですよね。

アンテナサイトを使っている人にはこの便利さがよく分かると思います。
この間、『スパムメールにより利便性が失われつつある「メールニュース」という手段にとって変わるのがRSSをはじめとするXML技術だ』、という一意見を読んで、確かにそういう一面はあるだろうな、と私も思いました。で、そのRSS技術を有効に活用するにはリーダーツールが必要になるわけで。

以前もちょっと書きましたが、最近は便利なリーダーツールが出てきたので、一度導入されてみるといいかと思います。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年09月25日 03:33

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/83