2003年09月06日

RSSバー for Internet Explorer

BLOGをはじめたのとほぼ同時に、RSSリーダーも導入して、今では欠かせないツール(私は「Sharp Reader」というのを使ってます)の一つになっています。

これだけでも充分便利なのですが、会社の先輩と「IEでもRSSを読み込めればもっと手軽になると思うんですけどねー」と話していたところ、気が付けば世の中に存在していました。

ソフトウェア:RSSバー for Internet Explorer

まだβ版なのですが、早速導入してみました。
やはり便利ですね。まだ試験的に入れてみてあまり時間がたっていないので、動作が安定しているかどうかの判断はついていませんが、現状問題なさげです。

RSSリーダーのように、定期的に情報を自動更新することはできません。
だけど、ちょっとした息抜きに手動更新してちょくちょくRSSを確認するにはもってこいだと思います。

RSSの便利さを知る、一つのきっかけになるといいのですが・・・。

-- 追記 --

RSSについて、もう少し知りたい方は、加野瀬さんの「ARTIFACT」のこのエントリーを参考にされるといいと思います。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年09月06日 11:20

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/57
Title: 今日の紹介 フリーソフト RSSバー
Excerpt: 今回の紹介は、サイトの更新状態の確認、参照などが簡単にできる 「RSSバー」です(*RSS対応ページのみです そもそもRSSを初めて知ったのは、フリーブラウザの Firefoxを使用している...
From: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Date: 2005.10.18