2003年12月06日

X40発売!?

先日、IBMの「ThinkPad X31」を購入したことをこのBLOGの中で触れました。
その時もネットでそれなりに情報を集めた上で、X40はしばらくでない(らしい)という判断の元、お手ごろ感のかなり高かったマシンを購入したのですが、それから一ヶ月もたたないうちにIBMからX40の発売の発表が。

今週前半に職場の先輩からこのことを聞いて、一瞬凍りついたのはいうまでもありません。で、さっそくスペックを確認してみたところ、意外と違いが少ない。すぐにわかった違いといえば、一回りコンパクトになったこと、CPUが超低電圧版PentiumM になったこと、HDD容量が少なくなったこと等で、実はそんなに大きな魅力もないなぁ、というのが正直な感想。

次のXシリーズはさらに軽量化されるらしい、というのは聞いてましたが、そこまでPCの重さに敏感なわけでもないですし、全体的なパフォーマンスはX31の新型のほうが上のようですし。
複雑な心境ではありますが、一安心といったところですね。

個人的には、ちょうど一週間前に同じ職場の先輩から速報として聞いた、VAIOの新型薄型PCの方がちょっとしたショックでしたが、性能の割にはやたら高い、というのとVAIO嫌い(というよりSONY嫌い)ということもあって、これまたさほど気にならずという感じでした。

それにしてもいつも思うんですが、新しくPC関連の製品を買った後って、その後に発売される新製品の動向に一喜一憂してしまうんですが、どうにかならないもんでしょうかねぇ。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年12月06日 14:06

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/175