2003年11月16日

ThinkPad X31を購入する

二ヶ月くらい前に、自宅で使っているPCの買い替えについて触れたことがありましたが、ついに購入してしまいました。購入マシンは、IBMの「ThinkPad X31 2672-JHJ」です。

仕事で使っているPCのキーボードが、IBM製の真ん中にスティックタイプのポイントデバイスが着いているもの(これ)で、一度こいつに慣れてしまうと、付いていないキーボードがありえないというか、作業効率に大きく影響が出てしまうほどなので、購入メーカーの選択肢はIBM以外にほとんどなかったのが実情なんですが。

ともあれ、せっかく高いお金をはたいて購入したのですから、使い倒さないともったいないわけで。B5サイズで、フロッピードライブやCD-ROM(またはR)、ましてやDVDドライブも付いていない、完全なビジネスモデル(見た目も黒一色の無骨さがかっこ良い!)なので、用途も当然限られますが、持ち運びが利いて、なかなか高性能なPCなので当分こいつをメインに使っていこうと思っています。

-- 追記 --

というわけで、先日東芝のノートPCを勧めてくれたナガシマさん、申し訳ないですがやっぱりIBMのノートPCの魅力には勝てませんでした。。

前から 価格.com で値段を確認していて、だいぶ相場が安くなってきていたので(新モデル発売により、型落ちになったため)、そろそろ買いどきかなぁと思っていたら、秋葉原で破格の値段で新古品が売りに出されていて、即購入を決めてしまいました。

ちなみに、購入した 2672-JHJ の相場(安値)は11月中旬で約18万円だったのですが、購入マシンはメモリを512Mに増設済みで16万5000円でした。得した気分です♪
今思うと、これまでずっと使ってきた LavieSの初期型も新古品を買ったんだっけなー。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年11月16日 17:54

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/154